Wanderers

試行錯誤のリターンズ はじめよう、ここから 日々のあれこれ・思うことなど 

ひらいた

2008-06-30 21:11:51 | 携帯より
今年も月下美人が咲きました!
夕方あたりから、たくさんの蕾が上を向いてたんで、そろそろだと思ったんだよね。
あと一時間くらいすると、キレイに咲ききるかな。
一夜限りの美しさ。
楽しみ~

今日だったか

2008-06-28 22:58:30 | GOSなものより
仕事を始めたものの、仕事に拘束される時間は以前の職場より短くて、比較的穏やかな日々を過ごしております。
が、忙しくても毎日のようにPCを立ち上げていたあの頃に比べると、今は月の半分しかPCを開いていないような気がする今日この頃。
すっかり今日が「富良野音楽祭」だってことも忘れてました

いや、行くワケじゃなかったから、日程を忘れてたからって航空券がダメになるわけでも旅行プランがフイになるわけでもなかったんだけど、忘れてたこと自体がショックだったんだよね~

今年の夏はソウルパワーはおろか、他のイベントも不参加でハモリ倶楽部に絞ってあるので、ネタバレを楽しみにしていたはずなのに・・・
環境の変化って、人から余裕を奪うんですね。

入社して約一月。
未だに自分の仕事が固定されなくて、仕事の進め具合がよく分からない、というより自分の在籍が何なのかさえもわからないんですけど、早く自分のペースを掴めるようにしていきたいです。
そして、広島旅行のプランを色々練りたい

来月は新曲の発売もあるし、仕事もプライベートも充実させていくぞ!
早速視聴もしたもんね。

あ、話は変わりますけど、昨日テレビを見ていたら「作曲家 井上大輔」って出たんですよ。
葛城ユキさんのボヘミアンの作曲者かなにかで。
そしたら、一緒にテレビを見ていた父親が「おお、井上大輔か」 ←もちろん知り合いとかでは全然ない。
井上氏作曲の歌は知っているものが多いものの、それが井上氏の作曲だということを知らない私。 
昔の歌の「作曲者」という部類に興味を持たなかったんですよね。
今でいうとなんでしょ、安室奈美恵のアノ曲も、TRFのアノ曲も、篠原涼子のアノ曲だって知ってるけど、それが小室さん作曲ってことは知らない、みたいな。
歌は有名だから知ってるよ、聴いたことあるよ的な雰囲気ですかね。

父親世代にはど真ん中だったであろう、井上大輔氏。
今見て聞いても、「大ちゃん」と親しげに呼ばれるほど、大衆に浸透していた井上大輔氏。
お亡くなりにはなりましたが、そんな方とゴスペラーズが一緒の仕事に携わっているということを、今更ながら改めて嬉しく思いました。
新曲、本当に楽しみです

久々に

2008-06-27 08:35:11 | 携帯より
前の職場にいたときは、ウォークマンを聴きながら帰っていたんですけど、仕事を辞めてからは、外出しながら聴くっていうのはしなくなりました(自宅では聴いてました)
歩いてても電車に乗ってても、今そこで聞こえてくる音っていうのに耳を傾けていた気がします。
ボーッとしていたというのも一理ありそうですが・・・
そんな感じだったのですが、今朝は久しぶりにウォークマンを聴きながら出勤してみました。
お久しぶりね、の一曲目は『エンドロール』
仕事に対してテンションが上がるかは微妙だけど、しみじみ聴き入っちゃいました。
さーて、会社まであと少し。
今日もがんばろうっと。

どこかで

2008-06-24 20:36:13 | 携帯より
通勤途中、どこかで見たことのある人に出会う。
私はチラッと見やっただけだったのだが、相手は振り返って私に声をかけてくださった。

「おはようございます」とか「久しぶりですね」と挨拶をして、すぐに交差点でお別れ。

最近は全く会うことはなくなったけど、昔はしばしば顔を合わせていた方。
懐かしいなぁ。

・・・でもでも、この人誰だっけ?

どこかで会った人なんだけど、いったいどなただったのか思い出せなくて、挨拶も当たり障りのないものになっちゃったよ!

う~ん、学校の先生?
どこかのお店の店員さん?
学校の友達っていうには、ちょっと年齢が上だったしなぁ。
前の会社のお客さんだった?

なんて事を考えながらコレを打っていたら、「あっ!」
思い出しました!
前の職場で利用していた、銀行の窓口のお姉さんでした!

そりゃ、かなりの頻度で訪れていたんだから、お互い顔も覚えてるってもんだよね。
きっと私の名前は知らないだろうけど(窓口では会社名だし)
私も彼女の名前は覚えてないけど(通称、銀行のお姉さん)

思い出せないと、喉元辺りがモヤモヤするんだよね~
判明してスッキリ!

3本立て

2008-06-23 22:48:39 | 音楽・映画より
しばらく映画ネタを書いてなかった気がするので、3本立てで。
でも感想はちょっとだけ。

少林少女
ザ・マジックアワー
ラスベガスをぶっつぶせ

まずは『少林少女』
CMが盛んだったり、岡村さんが柴崎さんを蹴った!だとかの話題が盛り上がっていて、乗せられて見に行ってみたものの内容は・・・
面白くないワケじゃないんだけど、もうちょっと中身をしっかり詰めて欲しかったと私は思いました。
どうして中村トオルがあんな風なのかとか、岡村さんの素性だとか。
江口さんの苦悩がもうちょっとあって良かったかも。
じゃないと、柴崎さんが一人突っ走ってる感じが否めない。
最終的には仲間ってものを得られるんだけど、その最後の試合のシーンもなんかのめり込めない映像だったんだよなぁ。
あまりにも現実離れしすぎ。
前評判が高いと感じていただけに、期待しすぎた分だけって感じ。
アクションシーンとかは迫力あって良かったけど。
そうそう、良かったといえば、中村さんと江口さんのツーショットのシーンが良かった
カッコイイ二人を並びで見られて

『ザ・マジックアワー』も前評判がかなり高くて、っていうか「最高の作品です」って三谷幸喜さんが言いまくり。
佐藤浩市さんがどんな崩れ方をするのかと思ってたら、崩れてないのに面白かった
寺島さんや小日向さんが周りを固めていて、その中でも最強に笑いを誘うのが西田敏行さんでした。
アドリブ一切なしって話だけど、西田さんが放つそのセリフ一言が面白い。
三谷幸喜スッゲーって思いました。
豪華な俳優さんもチョイ役でたくさん出られてて、しかも市川監督まで出てて、合成か何かと疑ってしまいました。
もう一回見ても楽しめるかも、と思えた映画でした。

『ラスベガスをぶっつぶせ』は実際のお話をベースにした映画とのこと。
こちらの監修には、数学者の秋山仁氏が名を連ねていらっしゃいました。
それくらい、数学のお話ってことですよ。
はっきりいって、映画の中心にくる賭け事のお話は難しくてよくわかりませんでした。
何がどうしたら暗号と数字の組み合わせにつながるのかが、おつむの足りない私には理解不能。
映画なので「理解できるまで見直す」という巻き戻し行為が出来るわけもなく、ストーリは進んでいきました。
でも、内容としてはなかなか、かと。 ←なぜ上から目線?
「カードを読む」という行為で荒稼ぎをして、だんだん崩れていく人間模様だったり、警備に追われて取引をするも、相手の方が一枚上手だったり。
最後に先生が警備につかまっちゃうんだけど、そこでボコボコにされずに「国税局に引き渡す」っていうのが、ちょっとピンときませんでした。
なぜに税金?
こういう賭け事って、日本の競馬とかと一緒で課税されるってことなのかしら?
「カードを読む」という実行犯での逮捕はできないけど、賞金を申告してないってことで儲けを巻き上げてやろうってこと?
無知な私は、最後の面白ろ処にもついていけないっていうのか・・・

次は、クライマーズ・ハイとか見にいきたいな。
映画化になるって本屋で平積みにされてたので、原作も読破しちゃったしね。
相棒も見に行こと思って、そのままなんだよなぁ。
とりあえず早く梅雨が明けて、出歩きやすくなってくれますように

始まり

2008-06-23 08:26:22 | 携帯より
さて、もう休みも終わって月曜日。
一週間の始まりです。
そんな『気持ちも新たに』な日なのに、電車を一本逃し、次の便はやや遅れてる模様です。
遅れてると言っても5分程度なんだけど、朝はその5分が貴重!
信号待ちや乗換えやらで、下手すると5分が10分の遅れを生むかもしれないし。
今日も朝から暑いけど、汗かくのを怖がらず、電車を降りたら早足で歩くか。

お久しぶり

2008-06-19 23:17:58 | 日常より
先日、友人の誕生日にかこつけた飲み会に行きました。
でも、次の日が仕事の私は飲めず・・・
いつもだったら、翌日が仕事でも飲んでいたと思うんですけど、さすがにまだ入社して2週間。
寝不足の顔だったり、二日酔いの顔だったりで出社するのははばかられ・・・
なので、ノンアルコール+早帰り。
きっとあと2時間くらいは楽しむんだろうな~という友人たちを横目に、日付が変わる前に帰宅しました。
でも、そんな状況でもやっぱり楽しい
おいしいご飯を食べて、バカ話をして。
かと思ったら、真面目に将来を語ったりして。
居場所のない今の職場に鬱々しかけてた気分も、みんなのおかげで元気になれた気がします。

ま、もうちょっとずつ社員の気が利けば、私を雇うまでもなく会社は回っていったんじゃないの?という、新職場へのグチは変わらず胸の内にありますけどね。

今夜の飲み会は2次会までだなー、とテクテク歩いて2軒目に行き、相も変わらずノンアルコールを注文。
と、その時
注文を取りにきてくれたウエイターさんと、お互い凝視してしまいました。
だって、学生時代の同級生だったんです。
「こっちは覚えてるけど、相手は覚えてない・わからない」というのはよくある話なので、何となく私から声をかけるのを躊躇ったのですが、あきらかにそのウエイターさんの視線は直接的(だって、1mも離れてないとこで凝視)
これは分かってるのね?と思ったら、「よぉ」とも「やぁ」ともつかない「おぉ」という言葉を発してしまいました。
すると向こうも「よっ」と軽く片手をあげてご挨拶
よかったー、人違いじゃなくて。とちょっと安堵。
だって、学生時代よりもカッコよくなってたんだもの ←何気に失礼
社会人になって成長したってことなのかしら。それとも、夜のお仕事(そこのお店はダイニングバー系だった)だからこそ垢抜けたってことかなぁ。
自身の恋愛とかには全く絡まない、フツーのクラスメートだったけど、いい人だった記憶があるので、そんな彼がステキになってがんばって働いてるのを見ていたら、またまた元気になれた気がしました 
交わした言葉は挨拶だけで「久しぶり」の言葉もなかったけど、会えて嬉しい人でした。

思わぬところで思わぬ人に会うものだなぁ。

よ~し、私も負けずに仕事がんばるぞ


また雨

2008-06-19 08:25:54 | 携帯より
昨日は久しぶりに晴れたけど、今日はまた雨。
今年の梅雨は、かなり梅雨らしいお天気で、雨が降り続いています。
場所によっては土砂崩れだとかの警報も出てて、心配です。

今日は、東北地方でも雨の予報が出てると聞きました。
大変さは想像のしようもないですけど、一日も早く穏やかな日々が訪れますよう願っております。

とりめしとは呼ばない

2008-06-15 07:33:26 | 携帯より
あちゃ~
昨日のうちに更新しようと思ってたのに、ご飯食べて満腹になったら寝ちゃってたよ。

その満腹になったご飯が↑の写真。
鹿児島は奄美大島の代表的な食べ物『鶏飯』です。
左側のご飯の上に、右側の具材を適当に入れて、ダシ汁(呼び名は分からず)をかけていただきます。

お店によって味はさまざまなんでしょうが、ここお店のダシ汁はあまり油っぽくないから、サラサラっと2杯は頂けちゃいます。

以前、奄美出身の方のお宅で鶏飯パーティをしたことがあるんですが、すぐに食べ終わる割に、作るのは面倒だって話を聞きました。
ダシ汁とかはいいんだけど、ササミを錦糸卵と同じぐらいの太さに裂いていくのに時間がかかるらしいです。

子供の頃、鶏飯の作り方を知ってるであろう母に(↑の奄美の方は母の友人だった)作ってくれと頼んだら、「面倒くさい」と一蹴された覚えがあるから、母的にも手作業でササミを裂くのは、よっぽど面倒だったんだろうね。
一人分ならまだしも、家族人数分だし。

今じゃお店で食べられる。しかもお持ち帰りもできるから、「作りたくはないけど鶏飯は好き」な母に持って帰るのもいいかもね。

また食べに行こうっと。