Wanderers

試行錯誤のリターンズ はじめよう、ここから 日々のあれこれ・思うことなど 

6/24 鹿児島漂流中 その2

2009-06-26 22:28:36 | GOSなものより
漂流ネタバレの続き、の前にちょこっと。
今回のライブ、ゴスペラーズ登場時に何に一番目を惹かれたかというと、北山さんの髪!
なんなのあの天使の輪は
近くもなく、全体を見渡せるぐらいには距離があった私の席ですけど、北山さんの髪のキラキラはわかるの。それぐらいサラっとツヤっとなの。
もう、ステキ・・・ 
それと、須藤さんがゴスと同じフリで踊ってたりとカワイイ。
なんの曲が忘れたけど、福ちゃんが階段のところで北山さんと遊んでたのが印象的。
北山さんと酒井さんのリズムの取り方がかなりツボです。
そして、今回はMCの度に酒井さんの手がヒラヒラとかクネクネとかしてて、ちょっと笑えました。
もみ手みたいな時もあったし。

それでは続き~ 

08.逃飛行
懐かしいのも歌いますということで、この曲。
黒ぽん+てっちゃん=大波
声がさ、すごくくるんだもん。サーフィンの「良い波だな!」ぐらいにザッパーンと声が押し寄せてくるの、サーフィンはしたことないけど。
もうゾクゾクですよ。そして私は眉間にシワを寄せちゃうくらい歌詞に乗っちゃって、ウルウルしてました

09.傘をあげる
ヤス 傘をあげる小芝居
  この傘?女の子のみたいじゃない?
  疲れたときにはもたれられるし、ウィスキー混ぜるのにもいいよね。
  この傘には紐がついててさ(と言って、斜めがけ。ギターのようにつまびく)
  いや、歌わないよ?
とは言っても、もちろん歌います。
かつてこの歌で号泣したことがあるのはこの私。
さすがに今回は泣きはしなかったけど、「きゃー」と黄色い声を出すほど無邪気でもなかったです。傘のエアギターは面白かったけど。
曲に浸かってやっぱり眉間にシワ寄せてたと思います。
曲終わりにサンキュー(ありがとうだった?)って言うんですけど、ちょびっとマッチ風でした。

10.Blue Planet
ヤスのギターから始まったのはこの曲。
北山さんがヤスと肩組んで歌ってたのは、見てるこっちも楽しくなる光景でした。良い笑顔だった。
曲終わりにピックを投げ入れたんだけど、変な飛び方してヤスがちょっと目を剥いた感じで「あっ!」って顔してたんで、きっと客席まで届かなかったんだよ、ピック。
ステージ向かって右側のそでに帰るときに、客に笑顔で答えながら歩いていってたら、入口を通り過ぎそうになっちゃって慌ててスタッフがカーテン開いて呼び込んでました。

11.永遠に
スポットライトで歌う黒ぽん。
刺すような、でも柔らかい、そして印象的なその声に引き込まれていき、コーラスが加わったその空気に広さを感じました。
僕たちを見つけてくれてありがとう、みたいなことをこの曲の前に話してた気がするのですが、こちらこそありがとう
コーラスが入るんだから声・曲に厚みがでるのは当然なんだけど、それだけじゃない、肌に見えないベールがかかったみたいな何かの厚みを感じます。

12.青い鳥
単純に北山さんのとこも歌ってもらえて嬉しかった。
ライブなんだからもちろんフルコーラスなんだけど、テレビであまりにショートバーション聴きすぎたせいか、マルって聴けて心地よかったです

なんだか今回のライブはゴス全員の歌声が半端なくて、てっちゃんすごい!とか黒ぽん上手い!とかじゃなくて(もちろん思ってるけど)誤解を恐れず言うと、逆にてっちゃんが普通に聴こえるぐらいでした。
北山さんがよく最低のアベレージを上げるって話をしてますけど、まさにそれを感じられた3時間。
誰かだけが突起してるんじゃなくて、突起してた誰かも伸びてるけど、周りだってものすごい伸びてて、全体的に何段も上がってる。そんなことをふと思い、嬉しくなった瞬間でした。

楽器コーナー
てっちゃんが「楽器もしようかな」と話してる間に皆はサクサクと準備。
あ、オレも何か持ってくるわ、というてっちゃんをよそに曲がスタート。

メドレー ~侍ゴスペラーズ Soul Man 真夜中のコーラス~
歌うのか歌わないのかが微妙な出だしだった気がするヤス。
真夜中のコーラス、聴けて良かった~

楽器紹介
北山 : これはギタレレといいまして、お父さんがギターでお母さんがウクレレです。
ヤス : これはギターで、お父さんがギターでお母さんが傘です。
酒井 : これはクラビオーラといいまして、お父さんとお母さんはよく分かりません。
ちょっとだけ弾いてみた音色に「独特な」と言ったのはヤス。
村上 : これはちょっと前に流行りまして。カホンです。家に置いとくとイスにもなるしね。煩いけど。
黒ぽん: これは10年くらい前にブームになった鉄琴。
村+酒 : ブームなんてあったか?

13.シマダチ 
村上 : 次歌うのは「シマダチ」なんですけど。甑島のね。
     他はね、甑島がどこにあるっていう話からしないといけないからさ。
     インターネットで「シマダチ」っていうのを見つけて曲書いて、りみちゃんに歌ってもらって、
     セルフカバーしました。
     昨日行きたかったけど、天気で(大雨)いけなかった。

そんな曲の説明から歌へ。
嫌味でもお世辞でもなく、ただ素直に あぁ 北山さん歌上手くなったな、と思いました。上から目線で本当にすみません。でも声がすごーく伸びやかで感情豊かで、彼特有のピッチのゆっくりさがこの曲にピッタリで、込み上げた感動は私の涙になりました。
今回1回だけの参加だというのに、楽器姿を目に焼き付けるでなく思わず目を閉じて聴き入ったのですが、途中でやっぱりもったいなくて涙目で舞台を見つめました。
いい曲、そしていい声。ありがとう 

楽器の片付け後
酒井 : 思い出しましたよ、ブームあったね。
     音楽室とかさ、高いからなんだろうね、触っちゃダメだったんだよ。
     キーンなんて弾くとコラっ!て。
北山 : 木琴より上ってこと?
酒井 : そりゃ鉄琴が。

鉄琴を一生懸命叩く黒ぽんの姿に対して、てっちゃんが突っ込む。
黒ぽん: この幅(バチの幅)と鉄琴の幅が同じくらいだから、目を離せないんだよ
酒井 : 次からは大きいのにしますか?ガラガラって運んで。
ヤス : 音が大きすぎてダメだよ。

14.Armonia
酒井さんの曲紹介からこの曲。 
酒井さんと北山さんの声が大好きな私としましては、この曲を生で聴けるってのは本当に嬉しいことでしてホクホク気分。
良い曲ですよ、うん。


とりあえず、ここで一時アップします。
まだ続きます。