Wanderers

試行錯誤のリターンズ はじめよう、ここから 日々のあれこれ・思うことなど 

6/24 鹿児島漂流中 その1

2009-06-25 01:07:33 | GOSなものより
行ってまいりました、漂流春夏in鹿児島市民文化ホール。
興奮覚めやらぬまま、ちょろっとネタバレいきたいと思います。
セット諸々の説明は省かせてもらいますね。印象的なところをピックアップで。
会話は雰囲気ってことで。こんなこと言ってた気がするっていう大きな心でお願いします 

幕開け必見!とのアドバイスをもらっていたので、暗転すると同時に舞台を凝視。
そしてスポットライト。
ああ、本当に最初の最初から目が離せない!
酒井さ~ん ←呼びはしないけど。 実際はなぜか固唾をのんで見守り体勢だったけど。
アドバイスありがとうございました。

01.1, 2, 3 for 5 
私の座席の列はお一人様参加が多かったように思え、比較的大人しめ・・・と思っていたんですけど、隣のお一人様はかなりライブ慣れされてて、序盤からガツガツ。
そっか、人は人なんだから楽しまなきゃ、とその方を勝手に見習い、私もガツガツ。できたかな?
おもむろだけど、良い。
酒井さんの声が良い。そして北山さんの声が良い。
それだけでもうれしくなる曲でした。

02.終わらない世界 2009
ああ、もうてっちゃんはタメ入れないのね。というのが開始直後の感想。
たしかヤスだったんだけど、この曲で足を上げました。キックするみたいに。それがジャニーズに対抗して足上げしようとした芸人さんぐらいの高さ(腰くらい)だったもんだから、なんでそれ?フリじゃないよね・・・

03.ローレライ
前の座席の方がフリをするまで、あんなキュートなフリをすっかり忘れていた私。 ←ダメ
黒ぽんの声って迫力が増したように感じるのは私だけ?

04.Full of Love
盛り上げといてストンと落とす。今回はこういう流れが多いようですね。
しみじみ聴くというよりは、打たれるように染みてくる歌声でした。

ご挨拶
ヤス : 昨日の雨はなんだったんでしょう。
酒井 : 昨日の雨に降られました。でもアミュラン(観覧車)撮ってきました。
黒ぽん: 鹿児島に来てからラーメン食べました。
村上 : オレもラーメン食べた。昨日はラーメンしか食べなかった。
北山 : 今日も一生懸命歌います。

一階ステージ向かって右側の方が、ジュンスカの小物(おそらくタオル系)を持ってきてたようで、すかさずてっちゃんに気付かれる。
村上 : ジュンスカ?ジュンスカ?うちではこういうのOKだけど、きっと他ではダメだと思うよー

北山 : 皆さんが透けて見えます
観客 : きゃー
北山 : そう、きゃーだね、そういうところだよ。
      お座りください。座り心地はどうですか?極上のスイートルームへ・・・

05.Love Vertigo
一応ね、だいぶ前にネタバレに関して詳しくて○みたいな事を言われたこともあったんですよ。1回だけだけど。どなたか見てくださってくれるなら、と今回もがっつりネタバレ持ち帰ろうとしたんですけど、この曲を聴いたとたんにお持ち帰り用カゴをドンと落としてしまったみたいです。
もう、酒井雄二 サイコー
マイクスタンド斜めにして歌ってるのみたら、もう彼しか脳裏に焼き付けたくないって思っちゃったんです。
いつの間にこんな色気を纏ったんだ、彼は。
確かにカッコイイとか色々ね、思うところは多々あったわけでサカイストを自認しているんですけど、また一段高いところに行かれたように見えました。

06.I'll Make Love To You
イントロでのヤススマイルが印象的。
フリがあるんですけど、北山さんの手の優しいことといったら。温かさを感じました。
その手でシャツのボタンをパパパっと外していくのですが、えっ!ちょっとどこまで開けるの北山さん!
全開なんですけど!肌白いのがモロ分かりなんですけど!
はぇ~いいもの見た、いやいや情熱を感じられましたね。

ミモザ
ミモザのイントロ。
全開にしたシャツのボタンを留めるべく、後ろを向いて格闘する北山さん。
私の席位置の都合で、酒井さんと北山さんが話してる感じ(酒井さん横向きで顔だけ北山さんに向けてる+北山さんはそんな酒井さんをチラっとみてる)に見えてて、勝手に「北山、早くボタン留めろよ」とか脳内変換。
酒北組と村安組の中央にドーンとDJバリケーンのフサフサ頭があって、その対極に黒ぽんがいて、6角形を描いてるみたい。なんだかゴスペラーズが6人組に見えたひとときでした。

Love Vertigo、I'll Make Love To You、ミモザを、英語っぽく強調した発音で紹介した黒ぽん。
「でもミモザはフランス語で、ミモサとかって言うのかな?できないんで英語風にしてみました」だと。
この時に、須藤さんの近くで酒井さんが水分補給をしていたんですけど、その姿がかなりステキ。

北山脱ぎに対して。
ヤス : 何脱いでんだよ!
北山 : これHしようって歌だから。
観客 : キャー
ヤス  : ただ低い声で言っただけだよ。下ネタ言っただけだよ。
黒ぽん: 爆笑
北山 : 英語だったらなんでもいいのかっていう。ヤスは蝋燭に火をともそうって(手でろうそくの炎を表現)するじゃない?オレは直前・・・
観客 : ザワザワ 何の直前なのかに「キャー」だったり焦りだったり    
北山 : あれ?オレ大丈夫?
ヤス : 大丈夫。
北山 : オレの直前 リーダーのところは脱ぎなよ。そうしたらオレも脱ぐからみたいなところだから、じゃあどう表現するかって脱ぐしかないだろ!だから脱いだんです!

この話でかなりヤスが北山さんいピシピシ言ってたんだけど、思い出せず。
今日はヤスの突っ込みが強めだったのか、黒ぽんが終始ヤスに対して笑っていました。

北山 : オレ、脱いだじゃないですか。脱いだ以上は着ないといけないわけで、ミモザの後ろ向いてるときに着るんですけど。裸でコレやるわけ(ミモザのサビのフリ)にいかないですから
ヤス : ミモザと裸って全然違うよ。
北山 : 今日はよく脱げた(気持ちよく脱げたとか、スムーズに脱げたとか)なぁと思ったんですけど着るときには一個目のボタンに負けました。ミモザの中盤頃まで、全部はずれてました。後ろ向くたびに(バンドメンバーに)開いてるよ!って言われて。
酒井 : リーダー的にはこのあとどんな感じのライブに?
村上 : なんも面白いこと浮かばなかったら、オレも脱ぎます。
観客 : きゃー 脱いで
村上 : 脱いでって
酒井 : そんな安いストリップじゃないんだから
村上 : 安いストリップって。ストリップ・・・
ヤス : やめなさい!

ヤスに見事一喝されて、この話はここまでとなりました。
この後に黒ぽんからゴスペラーズのライブに初めて来た人~?とかCD聴いてない人~?等の話があり
「ロビーにね、置いてありますから。帰りにね、分かりやすいところに置いてありますから」
その後、CD持ってなくてもライブにこれなくてもゴスペラーズの歌が聴けます、と。
「四角いね、箱の中から。まだみんなわかってない人がいるね」、と歌がスタート。
~ ウイスキーが、お好きでしょ ~
てっちゃんよりサントリーさんの宣伝と、ハイボールの説明等がありました。
「宵の口に飲むのにピッタリ」 byてっちゃん
「今日の一杯目にいいね」 byヤス

とりあえず、ここまでということで