♪ 『 三線欲張り修行日記 』 ♪  

沖縄バンド「みいはいゆ」ちゃくらのブログです。

2020年の目標 どうしようかと考え中です。☺️♫

三線古典修行日記 52 ~POP かぎやで風~

2007年05月04日 | 三線フリースタイル
『POPになるためには、こじゃれたものも食べなくちゃね!』
というわけで 『パンケーキセット・手作りブルーベリーソース掛け』頼んでみました。

う~~ん! パンケーキって響き・・。アメリカっぽいなぁ・・。えへへ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アレンジ大好きの私でも、どうしても手をつけられないのが『古典』!!

古典の曲に、ギターやピアノでコードをつける・・・。

一瞬頭に浮かんでも、すぐにその考えは、消え去っていきます。
それくらい、古典の曲は、どうにもこうにも、アレンジがきかないのです。

民謡が『チョイ悪親父』 のように、いろいろ七変化だとしたら・・・。

古典はぁ・・・う~~ん。
『地震、雷、火事 親父』 くらい、頑固な、昔懐かしい『カミナリ親父』
って感じかなぁ???

でも、その中でも、『あ~~、古典もこんな風に、楽しくなれるんや!!』
って教えてくれた映画があります。

それは  『ホテル ハイビスカス


お父さん役の、照屋政雄さんが、古典の名曲『かぎやで風』 を
ニッコニコしながら、ノリノリに歌うシーンがあるんです。

そして、歌に合わせて、家族みんながほんとに楽しそうに、
自由奔放に 『かぎやで風』 を踊って楽しんでるんです!

『これ 楽しいやんっ! こんな古典初めてや!・・うんうんっ! 悪くないなぁ!』
(しかしっ! このシーンを先生が見たら、きっと苦い顔をするでしょう・・・??)



この映画・・・。 高知では、ちっちゃくて古い映画館でしか上映されてなくて・・。
 
そのうえ、この映画館の昔ながらの椅子は、スプリングがめちゃくちゃかたくて・・・。

途中でおしりが痛くなりながらも、なんだかこの映画館と
『ホテル ハイビスカス』の雰囲気があまりにもピッタリで・・・。

   ・・・ホンワカァ~♪ と幸せ~な気分になったひとときでした・・・。