♪ 『 三線欲張り修行日記 』 ♪  

沖縄バンド「みいはいゆ」ちゃくらのブログです。

2020年の目標 どうしようかと考え中です。☺️♫

三線古典修行日記 51 ~民謡 de コード~

2007年05月03日 | 三線フリースタイル
『ありやしたよー! 使えそうないいコード、見つけてきやしたよー!!』
『・・・・・・。 あの~・・。 無理に話しに参加しなくてもいいからね・・・』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


沖縄民謡のCDって、大体三線一本で演奏してるか
コードがついてても、シンプルなコードなんで、
逆にいうと自分流にアレンジしやすいのです。

そして、私は『アレンジ』と『焼き鳥』がなにより大好物で・・・??

今までに・・・娘ジントヨー、安里屋ユンタ、ましゅんく節、汗水節などなど・・。
散々アレンジしまくってきました。

パターンとしては、コード進行を変えたり、リズムを変えて遊んでみたり・・
と、いろいろ楽しんでます。

最近は、世の中ジャズブームということで、沖縄民謡にも
すんご~~くおしゃれな胸キュンジャズコードがついた曲も出てきたりして・・・。

だから、アレンジ版CDを手に入れると、それはもう!!!
すごい期待感とワクワク感で、一秒でも早く聞きたくてぇ・・・。

     ビリッ ビリビリ~~~~~ッ

『く~~~っ!! どんな包装の仕方しちゅうんでぇ・・これ!』

CDケースのビニールを、めちゃくちゃに破ったりして(笑)
(ほんとにあのビニールには、いつも泣かされてます。 なんかいい方法ないかなぁ?)
 

アレンジって、同じ曲でも

         色っぽくなったり、
            ごっつくなったり
               やさしくなったり、
                   意味不明になったり・・・(笑)

まるで、普通の曲が、突然魔法にかかったみたいに感じるんです。
そう、童話『シンデレラ』でかぼちゃが馬車になる、みたいな、あのワクワク感ですね!


すごく楽しいんです・・・・! 大好物なんです! コードアレンジ!!