Let`s play softball

【三重県ソフトボール協会の活動案内ブログ】 チームや皆様の情報交換に活用を!

全国スポレク大会 伊勢フレンズの活躍

2007年09月29日 | 大会の結果
 9月22日から24日、青森県三沢市で開催された全国スポレク大会に参加した伊勢フレンズの監督山羽さんに大会参加の様子を聞きました。

 大会参加したメンバーは予定した人数がそろわず11人で参加。メンバーはかつかつなのでみんな怪我のないように祈りました。飛行機の便が取れず、三沢まで東海道と東北新幹線を乗り継ぎ7時間かけて到着。三沢の町はちょっとさびしい雰囲気だったが、せっかく来たのだから、みんなで楽しもうと大会に臨みました。

 試合の前の選手紹介、伊勢フレンズが先攻だったので場内アナウンスで紹介されるたびにみんなは楽しくパフォーマンスをしてグランドに整列。後攻のチームもつられてパフーマンス。和気藹々の中、スポレク大会の意義を十分披露しました。
 
そのおかげで伊勢フレンズは、1回戦、2回戦勝ちあがり、決勝トーナメントに出場。しかし、ここでもピンチ。二名の選手が仕事の都合で帰る羽目に選手はギリギリ9名。仕方なく監督の山羽まで選手として出場。

決勝トーナメント1回戦は愛媛の松前ひまわりと対戦し、初回打者一巡の猛攻で5点を挙げ、7―4で打ち勝つ。そして決勝戦。相手は地元代表の三沢イーグルス、観客の応援はみんな三沢です。伊勢は9名の選手のみ。せっかくの決勝戦なのにちょっと寂しいなあとため息。アウエーでの戦いはなかなか厳しい。

苦戦かと思われたがそこに心強い応援団が現れました。先の試合で負けた松前ひまわりの皆さんが伊勢の応援に駆けつけてくれた。これで勇気百倍。
いよいよ試合が始まりました。しかし、両者相譲らずの攻防でなかなか得点が入らず、0―0のまま7回終了。規定どおりタイブレーカーに。

先攻の伊勢フレンズは打順よく1番から、二塁に走者浜口を置いて1番辻中、送りバンド。ボールが投前にうまく転がり、処理した投手、一塁へ暴投。走者三塁を回り1点先取。2番恒藤はバスターも成功し、走者一、三塁。そして盗塁。3番鈴木が外野へ犠飛を放ち2点目を入れる。その後は押さえられ攻守交代。
その裏、投手の岩城よく投げきり相手を無得点に。そして伊勢フレンズが2-0で見事勝利しました。選手9名のギリギリでしたがみんなのがんばりと持ち前の明るさで優勝することができた。
三重県代表として、また伊勢のチームとして恥ずかしくない成績が収められた。投手岩城―捕手浜口でした。

当初、宿泊したところもさびしいところでこれでいいのかなと思っていましたが、伊勢が勝ち進むに連れ、旅館の料理長も応援してくれ、マイクロバスで送り迎えしてくれた。だんだんお互いの情が通じ合い温かいもてなしをしていただいた。三沢の特産品はごぼう、にんにく、やまいもなどで、選手もお土産に買っていた。

初めて参加した全国大会でしたが、みんなで楽しいパフォーマンスと充実した試合ができてたいへんよかったです。
 
                   インタビュー 広報 hareruzo

秋田わか杉国体出場前の成年男子のようす

2007年09月28日 | Weblog
先日9月26日(水)に三重選抜(成年男子)の最後の練習が行われました。
いろいろな方々から激励を頂き、みんなで1回戦突破を誓いました。

《西川学主将の大会前のコメント》

いよいよ1回戦が1週間後になりました。
4月からこの戦いの為にクラブチームの選抜メンバーで忙しい中、
夜間練習や練習試合を行って来ました。
14年振りの本国体出場となり、他県とは場慣れの面で多少不安がありますが、
応援・支援して下さった方々に感謝し、精一杯勝ちにいきたいと思います。
個人的には主将という大役を任され早4年!
集大成のつもりで挑んで来ます。素晴らしいメンバーにも恵まれ感謝しています。

《前田万年投手のコメント》
 1回戦勝ちたいので2点以内に抑えるベストピッチングをしたい。
 ホームランも打ちたい。



県リーグ 男子 第四節後半&女子 第3節 のお知らせ

2007年09月28日 | Weblog
男子リーグ第4節後半の4試合を30日、津市JFEソフトボール場で、女子第3節(最終節)を桑名市大山田ソフトボール場で開催します。今年度男女とも素晴らしい成績を上げています、(男子はこの後、10月4日より開催されます、秋田国体に出場します)(女子の松下電工津は全国女子実業団大会で初優勝しました、KEICHO CLUBも日本スポーツマスターズ大会で第3位)ぜひお近くの方は来場していただいて、応援をお願いします。

『男子リーグ成績 第6節途中まで 規定投球回数23回、規定打席数24回』
【最多勝】
石倉 一太朗 ALLSTARS 8勝1敗
前田 万年  RedWings津 7勝1敗
竹谷 由美  明和クラブ  5勝1敗
深瀬 庸介  亀山クラブ  4勝4敗
田中 宏治  大和クラブ  3勝2敗
【打撃率】
前田 万年  RedWings津  0.667
津田 修治  亀山クラブ  0.647
深瀬 庸介  亀山クラブ  0.545
岩本 周一  亀山クラブ  0.543
伊藤 諒祐  RedWings津  0.541
【本塁打】
7本 伊藤 諒祐  RedWings津
6本 深瀬 庸介  亀山クラブ  
   岩本 周一  亀山クラブ
5本 稲葉孝夫(亀山)磯部孝夫(亀山)津田修治(亀山)岩槻正嗣(明和)古布高巳(中川)前田万年(Red)
(打点)
21点  深瀬 庸介  亀山クラブ  
     石井隆司   Yokkaichi Wings
19点  稲葉孝夫   亀山クラブ
18点  山田佳成   RedWings津
17点  伊藤諒祐   RedWings津
男子リーグは、残り試合も30日の試合を含めて3試合(一部4試合)となりリーグ順位とともに各種タイトルも熱くなってきています、ぜひ天候に恵まれて素晴らしい試合を期待しています。
                        男子リーグ記録委員会    

ニューフェイス登場 女性審判員の二人

2007年09月27日 | 大会の結果
 今回の大会で初めて主審を務めた嶋垣さんと礒田さんの二人。昨年二種の資格を取得し、今年は主審に挑戦。「突然の指名に心臓がパクパクの急進だったが、球審の役目はどうにか務められた。それぞれのポジションでの判定が正確にできるようにこれからもがんばりたい。」と試合の感想を語ってれました。

 先般の日本女子リーグでも女性審判が主審として大活躍。これからは県内の大会でもどんどん彼女たちの姿が見られることと思います。熱いエールを送るとともにソフトボールに興味を持つ方はぜひ審判資格にも挑戦して試合の審判員として活躍して下さい。

10月以降各支部で審判講習会が開催されます。またご案内申し上げますのでぜひご参加下さい。

高校秋季選手権大会の講評を述べる村島審判長

2007年09月27日 | 大会の結果
大会の後、講評を述べる村島審判長

「皆さんは夏の暑い日も練習に打ち込んでこられた。一つ一つのプレーもよく鍛えられたところがある。勝利はその結果である。今後もさらに練習に励みすばらしい成果が出るようがんばってほしい。」

 今回審判団も10月に開催される全日本シニア大会の研修も兼ねながら大会に協力。高校生のはつらつとしてプレーから学ぶところが多くあり、選手のひたむきな努力に感心させられることが多くあった。

先般の日本女子リーグでも正確なジャッジを披露し、三重県審判団の力量アップに努力。
10月はいよいよ全日本シニア大会。大会がスムーズに進行できるように準備を進めている。毎回ご苦労様です。

              
   大会後それぞれの判定や立つ位置などについて反省し、研修を進めました。

伊勢女子 エースに聞く

2007年09月27日 | チーム紹介
高校秋季選手権大会をはじめ、今年の各大会で活躍した伊勢女子高橋投手。二年生ながらエースとしてチームの責任を担う。キャツチャーの西井さんのリードとバックの好守備もあり、その大役が務められた。コントロールがよいことと打たして取る戦法で試合を無理なく組み立て、今回も準決勝、決勝ニ連投の勝利。

「東海国体のときは初回に点を入れられたので頭が真っ白になってしまった。これからはどんなときでも冷静に対処できる平常心を鍛えたい。」と話してくれました。また、「全国大会でも通用するために体力づくりにも力を入れてスピードボールが投げられるようにも挑戦していきたい。」と抱負も語ってくれました。

高校女子秋季選手権大会 伊勢女子山田監督に聞く 

2007年09月27日 | チーム紹介
 チームを指導した山田監督インタビュー
 今年のチームはよくがんばった。県高校三大会のタイトルを優勝で飾った。体力的にもタフな選手たちでよくついてきてくれた。

インターハイでは2回戦先輩の指導する厚木商業と接戦だったのでもう少ししぶとくやれば勝てる試合だった。東海国体はちょっと残念だったけどまた新たな気持ちで挑戦したい。

今回は選抜チームの8名がいたので心強かった。このメンバーには実業団一部チーム(1名)や大学(4名)に進学してソフトボールを続ける生徒がいる。また、投手の高橋は二年生なので来年も新たなチーム作りを目指したい。今後の活躍にも期待してほしい。

まっ黒に日焼けした山田監督の顔からうれしさと長かった三年間のチーム指導に一区切りをつける安堵の一息が見られました。本当にご苦労様でした。

hareruzo

高校女子秋季選手権大会 準優勝宇治山田商業

2007年09月27日 | 大会の結果
9月24日、山商で開催された秋季選手権大会、決勝戦の相手はいつもの伊勢女子。今年で三回目の決勝対決。準決勝までは順調に勝ち進んできたのだが、ここで立ちはだかるのはライバル伊勢女子。今回も初回いいあたりが出たのだが、なかなかチャンスが作れずあれよあれよという間に最終回に。得点は0―8で完封負け。

ベンチからいつも山下監督の厳しい声が聞こえるのですがなかなか調子が出せず。ちょっと相性が悪いようです。

今回今までがんばっていた山根投手を欠く事態だったがみんなで奮闘して決勝まで立ち上がりました。甲子園に出場した野球部に負けじと暑い夏にも毎日練習し鍛えてきました。

みんなソフトボール大好きのメンバーばかりなので三年間の苦しい練習にも耐えてきました。そして最後を準優勝で飾りました。

今度は社会人としてまた、大学に進学してがんばりたいと進路を考えています。またどこかで彼女たちの活躍する姿が見られることと思います。ご苦労様でした。

                   広報 hareruzo

全国スポレク大会で伊勢フレンズ優勝を飾る

2007年09月25日 | 大会の結果
9月22日、25日、青森県三沢市で開催されていた全国スポレク大会女子ソフトボールの部で伊勢フレンズが見事優勝しました。決勝戦は地元三沢チームと対戦し、8回タイブレーカーで2点を入れ、2-0で勝ちました。
今回のチームは伊勢地域のメンバーで構成し、恒藤さんが主将を務めました。
第一ブロック
【1回戦】
伊勢フレンズ 2―0 城北スターズSC(岩手)
【2回戦】
伊勢フレンズ 5―3 甲府クラブ(山梨)
【決勝トーナメント】
伊勢フレンズ 7―4 松前ひまわり(愛媛)
【決勝戦】
伊勢フレンズ 2―0 三沢イーグルス(青森)

四試合の勝ち上がりはなかなかすばらしい快進撃です。

大会に引率した山羽理事長からの電話速報でした。詳しくは後日ご紹介します。

全日本総合男子ソフトボール選手権 Redwings津の結果

2007年09月25日 | Weblog
第53回全日本総合男子ソフトボール選手権(島根県松江市)

  (1回戦)Redwings津 5-2 STオール大分
     前田の2ランなどで快勝

  (2回戦)KOA 7-1 Redwings津

 〔2回戦終了後の加藤監督コメント〕
  KOA戦はコールド寸前の完敗でしたが、
  みんな良く頑張ってくれました。又頑張ります。