Let`s play softball

【三重県ソフトボール協会の活動案内ブログ】 チームや皆様の情報交換に活用を!

男子リーグ第1節結果No2

2011年03月21日 | Weblog
3月20日津市で開催された男子リーグ第1節の結果をお知らせします。午前中はいい天気でしたが、第4試合の後半から雨が降り出しちょと大変でした。写真は力投する亀山クラブ 秦投手

No2【白塚海浜公園グランド】
【第1試合】(球審)米川 (一塁)松島 (二塁)原口 (三塁)坂本 (記録)豊田
チーム名    1234567 計
松和自動車学校ジャガーズ 0000171 9
大和クラブ  1030100 5
【バッテリー】
先攻  早川 ― 宇田
後攻  矢田 ― 柴田
【長 打】
先攻  (本)七門、上野 (三)尾崎、加藤 (二)宇田
後攻  (本)早川 (三)   (二)
【戦 評】松和自動車学校ジャガーズ、後半の猛攻で勝利をものにする
松和自動車学校ジャガーズは6回、6番七門のレフトオーバー3点本塁打、7番上野のセンターオーバー本塁打などで7点を入れ逆転し、勝利をものにした。
大和クラブは3回に平川の右中間2点本塁打などで3点を挙げ先行したが、後半ジャガーズの反撃にあい、勝利を逃した。

【第2試合】(球審)山田 (一塁)長谷川 (二塁)小西川 (三塁)渡辺 (記録)森
チーム名   1234567 計
明和クラブ  10001   2  5回得点差コールド
亀山クラブ   011100   12
【バッテリー】
先攻  坂本、西川 ― 小林
後攻  深瀬、松田 ― 佐原
【長 打】
先攻  (本)  (三)浅沼 (二)
後攻  (本)岩本 (三)  (二)野道、深瀬、桑原
【戦 評】亀山クラブ、打線爆発で明和クラブを圧倒する
亀山クラブは同点で迎えた3回、深瀬、桑原の二塁打、野道の二塁打、岩本のセンターオーバー2点本塁打など打者14人の猛攻で11点を挙げ、勝負を決めた。
明和クラブは初回、先制し、5回には浅沼の右中間三塁打と中山の適時打で1点を返すが、亀山クラブの猛攻の前に反撃に火がつかなかったのが残念。

【第3試合】(球審)松島 (一塁)米川 (二塁)坂本 (三塁)原口 (記録)豊田
チーム名   1234567 計
大和クラブ  3060000 9
RedWings津 2010421 10
【バッテリー】
先攻  山中、佐々木 ― 柴田
後攻  藤田、前田 ― 川崎
【長 打】
先攻  (本)鈴木② (三)   (二)
後攻  (本)前田② (三)川合 (二)
【戦 評】RedWings津の見事な粘り勝ちで勝利をものにする
RedWings津は初回、安打をつなぎ2点、3回にも1点、5回には前田のセンターオーバー2点本塁打などで4点を入れ、6回には2番川合のレフトオーバー三塁打などで同点に追いつき、最終回エラーで出塁した走者をセンターフライエラーで返し逆転し勝利をものにした。
大和クラブは初回、4番鈴木のライトオーバー2点本塁打などで3点、3回には4番鈴木の2本目の2点本塁打などを含む打者一巡の猛攻で6点を入れ、このままいくかと思ったが、後半RedWings津の猛攻に会い惜しい試合を落とした。


本塁打を放つ紀北ファイターズ小椋選手
【第4試合】(球審)長谷川 (一塁)山田 (二塁)渡辺 (三塁)小西川 (記録)
チーム名    1234567 計
亀山クラブ   10111111  25  6回得点差コールド
紀北フアターズ 022150  10
【バッテリー】
先攻  秦、深瀬、西川 ― 佐原
後攻  宮下、堀内 ― 吉沢
【長 打】
先攻  (本)磯部②、岩本②、野道、桑原 (三)  (二)岩本、佐原
後攻  (本)小椋、村島 (二)
【戦 評】亀山クラブ、打線爆発で勝利をものにする
亀山クラブ 前半紀北ファイターズの先行を許すも5回、6回打者一巡の猛攻で11点ずつを入れ試合を決めた。
紀北ファイターズは小椋、村島の本塁打で後を追うも亀山打線の前に歯が立たたなかった。後半雨が降り出し、投手のコントロールが定まらなかったのも大きな影響だった。

村島選手の本塁打で盛り上がる紀北ファイターズベンチ

亀山クラブ 野道選手の見事な本塁打

三重県男子リーグ第1節結果

2011年03月21日 | 男子リーグ
3月20日、東日本大震災と福島原子力発電所の放射能漏れ事故で不安な材料が多いなかだったけど、穏やかな天気の中三重県協最初の事業である男子リーグ第1節が津市河芸町民の森第2グランドと白塚海浜公園グランドで開催された。練習を積んできた8チームが参加し熱戦を展開した結果、今シーズンも打高投低で本塁打か26本も飛び出す打撃戦になった。それらの結果、亀山クラブが打線好調で合計得点37点で圧倒的な勝利で2勝を挙げた。また、松和自動車学校ジャガーズも合計得点20点で2勝を挙げた。ALLSTARSと明和クラブは大接戦で1勝1敗、スカイラークス、Redwings津は1勝1敗、大和クラブ、紀北ファイターズは前半に試合を有利に進めたが後半に逆転されたりして2敗と苦しいスタートを切った。

【河芸町民の森第2グランド】
① スカイラークス 8―1 RedWings津 
② ALLSTARS 6―3 紀北ファイターズ 
③ 松和自動車学校ジャガーズ 11―0 スカイラークス 
④ 明和クラブ 10―7 ALLSTARS
【白塚海浜公園グランド】
① 松和自動車学校ジャガーズ 9―5 大和クラブ
② 亀山クラブ 12―2 明和クラブ
③ RedWings津 10―9 大和クラブ 
④ 亀山クラブ 25―10 紀北ファイターズ

第1節 3月20日 津市河芸町民の森第2グランド、白塚海浜公園グランド
【第1試合】(球審)河上 (一塁)鈴木 (二塁)橋本 (三塁)川島 (記録)永戸
チーム名    1234567 計
スカイラークス 30302   8  得点差コールドゲーム
RedWings津  00010   1
<バッテリー>
先攻  古賀 ― 山本(洋)
後攻  前田 ― 川崎
<長打>
先攻  (本)内田、神野 (三)内田   (二)
後攻  (本)藤田    (三)     (二)
【戦評】
スカイラークス初回、6番内田のライトオーバー3点適時三塁打で3点を先制し、3回、4番神野、5番山本が安打で出塁し、6番内田がレフトオーバーの3点本塁打で3点を入れる。5回にも神野の2点本塁打で2点を追加し勝負を決め、リーグ初勝利を飾る。
RedWings津は4回、藤田が本塁打を放ち一点を挙げたが後続なく涙をのんだ。

【第2試合】(球審)辻村 (一塁)川本 (二塁)伊藤 (三塁)野沢 (記録)和田
チーム名     1234567 計
ALLSTARS 0010410 6
紀北ファイターズ 0000201 3
<バッテリー>
先攻  石倉 ― 田畑
後攻  宮下 ― 小椋
<長打>
先攻  (本)   (三)野村 (二)西井、石倉、三宅
後攻  (本)倉本 (三)中村 (二)
【戦評】
ALLSTARSは3回、西井のライト線二塁打を起点に1点、5回には三塁打で出塁した野村を西村の適時打で返し、石倉の二塁打とWP、犠打で1点を追加し勝利をものにした。紀北フアターズは5回、中村の三塁打などで2点、7回には倉本の本塁打で1点を挙げ追い上げたが、あと一歩届かなかった。


【第3試合】(球審)鈴木 (一塁)河上 (二塁)川島 (三塁)橋本 (記録)永戸
チーム名    1234567 計
松和自動車学校ジャガーズ 402005 11
スカイラークス 000000 0
<バッテリー>
先攻  服部 ― 宇田
後攻  古賀 ― 山本(洋)
<長打>
先攻  (本) (三) (二)七門
後攻  (本) (三) (二)
【戦評】
松和自動車学校ジャガーズは初回、相手守備陣の乱れを突いて走者を重ね、打者一巡の猛攻で4点を先取し、3回には四球と4連打で2点を追加し、6回には七門の二塁打を含む5安打を集中させね5点を入れ勝利をものにし、第1節2勝目を挙げた。
スカイラークス 相手服部投手の好投と守備陣の好守に阻まれ得点を入れることができなかった。


【第4試合】(球審)川本 (一塁)辻村 (二塁)野沢 (三塁)伊藤 (記録)和田
チーム名   1234567 計
明和クラブ  3140110 10
ALLSTARS  4101001 7
<バッテリー>
先攻  松田 ― 小林
後攻  平田、石倉 ―大西、田畑
<長打>
先攻  (本)高山、浅沼 (三)  (二)浅沼②、内田
後攻  (本)西村、大西、田畑 (三)   (二)
【戦評】
明和クラブは初回、相手失策と上位陣の3連打で3点を先取する。2回には浅沼の二塁打を活かして1点、3回には6番高山の本塁打、浅沼、中山の適時二塁打で4点を入れ再度逆転する。5回には浅沼のセンターオーバー本塁打で1点、6回には安打で出た岩槻を代打松井が適時打で返し貴重な追加点を挙げ勝負を決めた。
ALLSTARSは初回、3番西村のレフトオーバー3点本塁打と6番大西のセンターオーバー本塁打で1点を追加し逆転し、2回、4回にも1点ずつを入れ、7回には田畑の右中間本塁打で1点を入れ迫ったが、あと一歩届かなかった。



春の全国大会中止

2011年03月17日 | Weblog
3月21日から静岡県富士宮市で開催予定の全国高校選抜男子大会をはじめ、全国高校選抜女子大会、26日から開催の第7回都道府県対抗全日本中学生男子・女子大会、第4回春季全日本小学生男子・女子大会は東北、関東大震災や福島原発の放射能問題などで大会に参加するチームや会場での混乱を避けるために大会がいずれも中止と決定されました。日本ソフトボール協会の決定。

当初は震災復興支援大会として開催の予定はありましたが、各地の被害の増大などで開催が難しいということで中止決定がなされました。三重県協会、熊野支部でも万全の態勢で準備してきただけに中止の決定は本当に残念です。大会参加を楽しみにしていた各チームの皆様方の思いをお察しいたします。

【三重県協会に寄せられたお便り】
私は、3月26日から開催されます小学生の全国大会に出場を予定していた中山ソフトボール少年団の保護者です。この度の災害により、大会中止になり、三重県のソフトボール協会関係者の方々のご足労は想像に耐え難いものがあると思います。事情が事情ですので仕方がないとは十分に理解しているのですが、大会出場を心待ちにしていた子どもたちの気持ちを思うと、やり切れないものがあります。

全国大会出場が決まってから、練習はもとより、総額400万近くかかる費用を捻出するために親も子も寄付を募ったり、本当に頑張りました。ですから、昨日の時点で復興祈念の試合と聞いたときは、元気いっぱいプレーをすることで少しでも被災された方の力になればと思ってより一層のやる気が出てきました。

本当に事情はわかります。ですが、やっぱり中止なのでしょうか。選抜高校野球が開催されれば、開催というわけにはいかないのでしょうか。安全面を考えれば中止はやむを得ないのですが、心情をお察し下さい。

県協会のホームページに寄せられたお便りですが皆さんにも思いを伝える意味でご紹介させていただきました。

全国大会の出場報告と激励の挨拶

2011年03月15日 | チーム紹介
3月14日、第7回都道府県対抗中学生女子ソフトボール大会に出場する三重県選抜チームの答志中学校の中村莉子さん(中1)と第4回春季全日本小学生女子ソフトボール大会に答志小学校の中村彩季(さき)さん(小5)は鳥羽市長を表敬訪問して全国大会出場の報告をした。

二人は姉妹でソフトボールチームのUKIUKIスピードに加入して経験を積み重ね、全国大会の出場チームの代表選手に選ばれた。姉の中村莉子さんは県下中学生の間で行われたセレクションで一年生ながら見事代表の17名に選ばれた。選抜チームで練習を重ねながら3月27日から滋賀県守山市で開催される第7回都道府県対抗中学生女子ソフトボール大会に出場する。目標としては「チームのみんなと心を一つにして全国優勝を目指したい。」と元気いっぱい語ってくれた。

妹の中村彩季さんは伊勢で活動するUKIUKIスピートに加入し、キャッチャーという大事なポジションを任され、活躍している。3月27日から熊本県都城市で開催される第4回春季全日本小学生女子ソフトボール大会に出場する。目標は「大きな声を出してみんなをまとめ、力いっぱい戦いたい。」と語ってくれた。姉妹は土日、チームの練習会に参加するほか、普段は近くの砂浜(鳥羽市答志島)でキャッチボールや素振りなどをして練習を積み重ねている。

応対した木田久圭一(くすいち)鳥羽市長からは「いま、東北地方の地震などで悲しい出来事が多いが、皆さんの活躍で鳥羽市のみんなに元気と希望を与えてほしい。活躍を期待します。」と激励の言葉をいただいた。
そのあと中日新聞と地元テレビ局のiTVからも取材を受け、全国大会への抱負を語った。
                           

                                               広報 山下

審判・記録桑名支部伝達講習会の案内

2011年03月11日 | 行事の案内
 3月13日(日)桑名ソフトボール協会は例年通り審判・記録の伝達講習会を開催します。各審判・記録員の方には既に連絡済みですが、学校関係者、又興味のある方は参加してください(当然無料です)実技については隣接する深谷野球場を使用して行います。

  日 時:3月13日(日)9時から受け付け開始
  場 所:桑名市深谷市民館 桑名市下深谷部5074
       桑名市深谷野球場

 また3月13日(日)午後2時より桑名市民館3階第2会議室で総会を開催します、
あわせて4月17日に開催予定の第30回中日旗(兼中日本総合予選)の抽選会もおこないます、ついに今年度の開幕戦です。


 3月末には熊野市で全日本春季小学生大会が開催されます、桑名支部からも多くの審判員・記録員の方が参加されます、審判の方は既に熊野オープン、熊野市長杯大学女子、ささゆりカップ、等に参加され実戦モードになっているかと思いますが、3月19日(土)20日(日)東員第2中学校で平成22年度桑員中学春季大会が開催されます、この機会を利用してさらなるアップをはかってください(特に記録員の方)。 

                      桑名ソフトボール協会
                      事務局  多湖 初美

第11回ササユリカップシニアソフトボール大会の開催

2011年03月07日 | 大会の結果
 3月5日、6日、梅の花が香る志摩市磯部町ふれあい公園多目的グランドを中心に志摩市内7会場で第11回ササユリカップシニアソフトボール大会が開催された。

 近畿、東海、北陸地域から32チームが参加し、熱戦を展開した。開会式では年金を貯金してこの大会に参加するのが楽しみで昼は他の地域のチームの皆さんと試合をし、夜は楽しい懇親会で英気を養っているという選手宣誓もあった。
 
 6日はベスト8、準決勝、決勝戦と交流戦が開催された。準決勝には愛知県勢の稲沢ゴールド、安城スターズ、瀬戸暦クラブ、名古屋鯱の4チームが残り優勝目指して力を競いあった。決勝戦は稲沢ゴールドと名古屋鯱の対決で、3―1で名古屋鯱が逆転勝利をおさめ見事優勝を飾った。
          
          ナイスバッティング

 お昼には志摩観光協会の女性グループによって志摩の名物牡蠣入りあおさ汁がふるまわれ、温かいもてなしを満喫した。
三重県勢は津シニア、みえダンディーズ、南志シニア、伊勢シニア、鈴鹿シニア(ベスト8)、宇治山田クラブ、四日市シニア,中川パワーズが出場したが、惜しくも準決勝には残れなかった。


東海地域小学生新人大会に出場する大紀ソフトボールクラブ

2011年03月05日 | Weblog
東海地域小学生新人大会に出場する大紀ソフトボールクラブからチームの紹介コメントと写真が届きましたのでご紹介します。
【喜多監督】
今年のチームは低学年が多く、体力・精神面がまだまだ未熟ですが、出場機会を頂いた事に大変喜び、感謝しています。今の持てる力を充分に発揮できるよう大会に臨みたいと思います。

【藤崎主将】
僕たちは日頃の厳しい練習の成果を発揮できるように、一戦一戦を大事に精一杯プレーしたいと思います。この大きな大会に出場出来た事をとても嬉しく思います。

大紀ソフトボールクラブの健闘を祈ります。