My Movie Awards

映画好き~><bな私の、映画三昧之日々。

オーケストラ! - LE CONCERT (2009)

2012年11月17日 | 私的映画・ドラマ(洋画)
オーケストラ!

 劇場清掃員として働くさえない中年男アンドレイ・フィリポフ(アレクセイ・グシュコブ)は、かつてはロシア・ボリショイ交響楽団で主席を務めた天才指揮者だった。彼は、共産主義時代、“ユダヤ主義者と人民の敵”と称されたユダヤ系の演奏家たち全員の排斥を拒絶し、名声の絶頂期に解雇されたのだった。ある日、清掃中にアンドレイは、1枚のFAXを目にする。それは、演奏を取りやめたサンフランシスコ交響楽団の代わりに、パリのプレイエルに出演するオーケストラを2週間以内に見つけたいという内容だった。その瞬間、彼は、かつての仲間を集めて偽のオーケストラを結成、ボリショイ交響楽団代表としてパリに乗り込むことを思いつく。
 クラシックの名曲の数々にのせて贈る、奇跡の感動作。「まるで、本物のコンサートを聴いているかのよう」。



あたかもコンサートの舞台裏(舞台裏すぎですが…)を覗いているかのようで、とても興味深く、そして面白く見れました。
これはやはり、一度は本物のコンサートに行くべきですね。
(興味はあったけど、私には敷居が高くなかなか行く機会がなかったのです。)

それでいて、とても感動できるストーリーでしたね。
「共産主義政府によるユダヤ人排斥政策」の時代から脈々と繋がる話で、しかもコンサートの最高潮のときに真実を明かすなんて。
人の因果というやつかな…なんて思いました。


それにしても、オケは良いですね!
クラシックもGOOD!



・公式サイト
オーケストラ!

・作品ページ
オーケストラ!(allcinema)
オーケストラ!(Wikipedia)

・動画
オーケストラ!(Youtube)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。