みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

ありのままの私

2010-10-08 22:57:40 | 中国だより
お片づけブログのお友達が、生きていくうえでのヒントをくださいました。

『ありのままの自分を受け入れること』です。

これ、私にはとても難しい。
良い人だと思ってもらおう、とか。
嫌われたくないとか。
計算が働いてしまいます。

例えば、「○○したい?」と聞かれると、頭の中で高速回転の
みどり計算機が計算をして。

「△△。」と、きっと相手がこう答えて欲しいだろうなと言う答えをはじき出します。

そして、「△△、かな?」などと、自分の感じたこと「××だなぁ」という答えを
奥に閉じ込めて、人に合わせて答えます。

ありのままの自分を出すと、なんだか気まずくなりそうで。。。
そうじゃないまでも、相手が喜んでくれるかなぁ。

こんな感じで半世紀以上も生きてきましたので、これが生き方の「クセ」になって
しまっていますね~。(自称35才!)


『自分だけにはうそも演技も必要ないのよ。』
そう、自分一人でいると、自然になれますもの。
ゆるゆる~♪
この感じで、すべて過ごしていければ
ずいぶんと リラックスできるだろうな、と思いました。

ブログは、自分の気持ちの確認もありますが、お友達とのめぐり合いも
大きな財産になっています。本当にありがたいことです~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水浸し | トップ | カウントダウンなのに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿