みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

ヒイラギナンテン(追記)

2008-12-10 19:40:52 | 植物・動物
公園の植え込み(階段の飾り)のヒイラギです。

紅葉しています。

クリスマスの飾りの あの ヒイラギですよね。

あらら、こんな近くに植わっていたなんて。

チクチクの葉っぱが特徴ですが

私の記憶では、クリスマスケーキの上の
プラスチックの緑色のヒイラギ。

白いケーキ、赤いイチゴ、緑の葉っぱ。

これぞ、クリスマスカラーですね、懐かしいわ。


子供の頃は、クリスマスぐらいしかケーキを食べなかったと記憶してます。
昔、昔の、大昔ですもの。


          


子供の頃、夏に、父につれられて、職場の上司のところへ挨拶に行きました。
なんだろう?転勤の挨拶かな?とにかく、上司のお宅へ伺いました。

お土産に三角形のケーキが入った小箱をもらいました。

嬉しくて、はやく食べたかった♪

帰宅途中で、箱を落として、道(舗装されてなくて、土)に落ちちゃった。

それでも拾って持って帰ってしっかり食べました。

その後、腹痛。
お腹の異変。
入院。

小学一年生の私ひとりだけ、ガラス張りの隔離病室に入れられて

「疫痢(えきり)」の疑いがあるって、検査です。

寂しくて、悲しくて、初日は泣いてしまいました。

それでも、看護士さんがちょくちょく遊んでくれて
薬の包み紙をたくさんくださって、折り紙を教えてもらいました。

「ツル」はこの時覚えました~♪

結局、病気のことはよくわからなかったけど、10日ほどで退院したと思います。

もって行ったお人形なども全て熱湯消毒で返されて
すっかり「べニョべニョ」に変形したものもありましたね。。。

なんとも懐かしい想い出です♪
食いしん坊だから、楽しい想い出もいっぱい増えますわ!! 


           


ヒイラギでなく、ヒイラギナンテンという木です。
12/11に訂正します。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しいことも多いんです | トップ | Love Letters »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2008-12-11 10:38:22
こちらはヒイラギナンテンですね。照り葉が綺麗ですね~。
日本のヒイラギでもなく、あのクリスマスホーリーとも違います。
クリスマスのケーキ飾りはクリスマスホーリーでしょうか。ケーキ、買おうかな、どうしましょう。
返信する
Unknown (らきなな)
2008-12-11 10:38:32
ヒイラギ見るたび
クリスマスだなぁ~
花屋さんで売っているので
買いたいのですが、
父に「花じゃなく、これはただの葉っぱだ!」
と一言。
テーブルに赤いヒイラギ飾るの良いですよね
返信する
Unknown (anco)
2008-12-11 15:03:27
みどりさまこんにちは
バタークリームでした。サンタさんのプレゼントだったのかな、昔はクリスマスになるとホールのケーキが2-3個やってきて、飾りの取り合いと、朝からケーキたべてました。
それぞれ皆さん懐かしい思い出がありますね。
返信する
kazuyooさまへ (みどりより)
2008-12-11 21:18:17
ヒイラギナンテンですね、ありがとうございます。訂正しておきます。
背の低い、目立たない木ですが、
独特の葉っぱのギザギザが面白いです。

ケーキの上の飾りは、クリスマスホーリー!
なるほど、良い名前ですね。
返信する
らきななさまへ (みどりより)
2008-12-11 21:22:15
季節らしい葉っぱですよね。
でも、買うとしたら華やかな花が良いと
お父様の言葉も、なるほどです。

葉っぱもついている「クリスマスセット」の
花束があると良いですよね。
なんだかウキウキしそうです。
返信する
ancoさまへ (みどりより)
2008-12-11 21:25:11
まあ!素敵♪
サンタさんから、ホールケーキですか
美味しそうですね。
バターケーキが主流でしたよね。美味しかったです。
次の日に、ちょっと歯ごたえの良くなったケーキを食べた記憶もあります、飾りも美味しい♪
サンタさんのおかげで、ancoさまは甘党になったのかな~。
返信する

コメントを投稿