みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

お金の話のついでに②

2009-12-11 00:36:47 | 中国だより
先日、TVの番組で
「養老院の経費」というのを放送していました。

何組かの老人夫婦の、一年間の養老院に入っている時かかる費用を
インタビュー。
あとは、経営者の話。

ほとんど、何を言ってるのかわかりませんでしたが、
費用については気になって、数字をじっと見てしまいました。


光熱費、家賃、食費などを合わせて、一年間で31000元(約44万円)
45000元(約63万円)、28000元(約39万円)・・・記憶もあいまいですが、だいたい。

食事は、食堂でお金を払うのですが、一品2元(30円弱)とか、定食6元(80円強)
いろいろなメニューがあって、選んで食べます。
それがもったいないので、自炊する人もいます。

一週間に一度、市場に買い物に行く、だいたい100元ぐらい。
体の具合が悪く、自炊できない人は、アイさん(お手伝いさん)に調理してもらいます。

そのお手伝いさんの時給を聞いてびっくり!
一時間5元。 一日4時間頼んで、20元。


ああ! 私の大好きなインスタントコーヒーですら、40元します。


地方ではなくて、北京の郊外の養老院の話です。
もちろん、戸建て風のりっぱな建物。りっぱな施設。
施設の経営は大変です。
税金、上下水道費、暖房費、大掛かりな設備。

看護士さん、コックさん、清掃さん、暖房さん、庭師さん、
何十人も働いていますので、人件費も(安くても)かかります。

国から補助が出ての経営なのかしら。
国営なのかしら。

まだまだ興味は尽きません。

そもそも、年金は一年間でいくらもらえるのでしょう。

養老院に入れる人は、きっと高額所得者なのかも、
そんな気もしました、日本でもそうですものね。
民間に入るのは。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お金の話のついでに | トップ | ごちゃごちゃ~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2009-12-11 09:55:44
人件費が安い、それで食費も安いですね。とはいえ、何時までもは続かないでしょう。日本もそんな時がありましたものね。
返信する
kazuyooさまへ (みどりより)
2009-12-11 13:03:21
こんにちは。
ホワイトカラーの給料は知りませんが、
労働力に対して、賃金は安すぎると感じています。
食品が安いのは、農家などの取り分が少なすぎるからでしょう。もう少し全体が豊かになればよいのにな、と、思います。
中国だけでなく、日本も、世界も。。。難しいことばかりですね。
返信する

コメントを投稿