みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

苦労知らずの私

2012-01-09 00:40:07 | 暮らしのあれこれ
「開拓者たち」の一回目の再放送と、2回目の放送を見ました。

満州の開拓団の話です。
満州は、実は亡くなった義父にゆかりがある場所ですので、元旦の放送時には見るという気持ちの強さがありませんでした。
苦労した話を、いくつも聞いていたからです。
 
ふむふむ、と、聞くだけでしたが、思えばずいぶん大変な事だったんだなぁと思います。



たまたま、上海のドキュメンタリーを見た後に、このドラマが始まりましたので
続けて最初から見ることができました、そして泣きました。

逃げている開拓民のみんなが飢え死にしそうになったとき、愛馬を撃つ少年。悲しくて悲しくて。

私が飢えた時には、どうするんだろう。と考えました。
土を食べるかしら、草を食べるかしら。馬を撃つかしら。
その場にならないとわからないけど。



最近の私は、経済的に大変!とか、寄る年波で体がきつい!とか、日々の苦労がある!などなど
いつも思っていたので
甘かったです。
今の私の苦労なんて、苦労じゃない。まったく苦労知らずと同じ。
なんて恵まれた時代を
生きているんだ、と思い知りました。


どんなことがあっても「戦い」は、絶対してはいけない。
これから先、永遠に。
泣いてどうなることでもないですが、なんだか、しくしく。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円高 | トップ | エレベーター運休のため »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2012-01-09 10:03:24
夕方の時間帯のを一部見ました。身内に開拓者はいませんが、辛い時代のことは、見聞きのうちにあります。父母の苦労話もそれなりに聞いてますし。
返信する
kazuyooさまへ (みどりより)
2012-01-10 14:29:15
戦後生まれ、戦後育ちの私たちには、想像の
つかない経験がなされていたのですね。
苦労話は聞いても、なかなか実感がわかないです。
ありがたい時代に生きていると思いますね。
返信する
Unknown (mizuki)
2012-01-11 12:01:56
みどりさん~
遅ればせながら・・・
今年も宜しくお願い致します<m(__)m>

なかなか・・・辛い話は避けてしまう、この頃の私ですが・・・
色々な事を振り返る時期なのかもしれませんね・・・この日本は。。。
で、私達世代がしっかりしなければいけない!そう思うこの頃です。
返信する
mizukiさまへ (みどりより)
2012-01-12 00:18:29
mizukiさん♪ 
お嬢様おめでとうございます!
姪御さん、おめでとうございます!
悲しいことがあった年に、嬉しいことがたくさん
やってきて
締めくくってくれましたね。私も嬉しくなりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ゆっくりといろいろな事を考える時間がなく
過ごしてきた年月でしたね~。
年を重ねると、もっとゆっくりじっくりと
しないといけないのかなぁとおもいつつ。
またもやバタバタと過ごしてしまいます(汗)

どっしりと腰を落ち着けて生活していきたいですね。これからの世代のためにも♪
返信する

コメントを投稿