みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

京都 その3

2007-08-08 23:25:38 | Weblog
旅行記その3

実相院をあとにして、「実相院前」始発のバスに乗り京都の街を南下しました。

30分もしないで、「銀閣寺道」着。

ここで降りました。

銀閣寺には行かないで、ガイドブックの地図をたよりに、民家を訪ねて歩きました。

吉田山の横の方なので、坂道、細道、曲がり道。

なかなかに手ごわい相手です。

実は、「住所○ー○○」という数字を頼りに歩いていたのですが

京都の街は、電信柱にも、家々の表札にも、

 地番が書いてない!

数字の無い街です。 名前だけ。

郵便も 訪ねるにしても 知っている人だけよ~ってことなのかしら。

よそ者は来ないでいい~ってことなのかしら。

 暑い夏の日差しを受け、格闘しながら歩きました。


それでも、執念を持って見つけましたよ♪

友人のゆかりのある人がかつて住んでいた家。

そのあと、横の吉田山に沿って歩き、吉田神社の鳥居まで行きました。 暑~~い~~

覚悟していた盆地・京都の夏の気候。
もったりと絡みつく湿度に、夏の醍醐味を感じました。

古の都人も同じ季節を過ごしていたのかしら
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あと一年♪ | トップ | 東京土産 おすすめ (羽田... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anco)
2007-08-09 08:37:05
 鳥居の奥、うっそうと茂るみどりはひんやり涼しげですが、実際はじりじりとせみが鳴いていそう。猛暑のなかよくたどり着けましたね。吉田神社のHPを見まいたら、料理や菓子の神も祭られているのですね。京都らしいなと思いました。
鴨川の川床で夕涼みしながら料理をいただいてみたいです。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2007-08-09 09:20:22
番地がない--、そうなんですか。近くでも行ってない証拠です。京都は良い面と悪い面がありますね。
まあ、どこでもそうなのかもしれませんが。
返信する
★お返事★ (みどりより)
2007-08-09 18:14:13
ancoさまへ

こんにちは!市街地とは思えないほどの
うっそうとした小山でした。
ここから緑を通った風が京都の街を涼しく
してくれているのかも。
いろいろな神が祭られているようですね。
節分の頃が賑わいそうです。でも、寒そうで・・・
川床でゆったりとお料理をいただくのも、いつか
体験してみたいです
水の流れる音っていいですよね。
返信する
★お返事★ (みどりより)
2007-08-09 18:17:37
kazuyooさまへ

こんにちは!隣とはいえ、なかなか用事が無いと
行きませんね。kazuyooさんにとって京都ぐらいの
距離にある横浜中華街ですが、行きたいと思っても
ちっとも行けません。中途半端な距離だからかも。
古くからの街並みは住んでいる方たちがみなさん
顔なじみなので、地番はいらないのでしょうね。
さすがに千年以上の歴史!
所変わればなのでしょうか。
返信する

コメントを投稿