みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

苗種、交換会

2016-06-23 00:40:53 | 植物・動物


雨の中、市の施設の運営しているところで
花の種、苗の交換会があり、行ってきました。

自分たちで育てていて、余った種とか、余分な苗を持ち寄り
お互いに交換して、また別の種類の花を広げて行こうという企画です。

私たちの団地からは、出品するものが無く、ただ頂きに行きました・・・こそこそ。

この苗欲しい人、という声に、希望者が手を挙げ、じゃんけんです。
希望者が少ないとたくさん貰えます。希望者が多いと、大変なじゃんけん戦争になります♪
楽しい楽しい、交換会になりました。 花の知識の豊富な方は、植え方を教えてくださいます。
種の撒く時期、花の咲く時期など、もう頭の中、こんがらがる~。

両手いっぱい以上、スーパーのレジ袋3袋分の苗と、たくさんの花の種を
いただきました。

土もあるので、重かったです~・こんな日に限って、車が無いので
歩きとバス。

肩が凝りましたが、タダより嬉しいものは無い♪
大きく育てば、花壇に植えようと思います。
(それまでは、小さいポットで養生です)

苗に水やりをし、夕飯の準備をして、そのあと二度ほど、出かける用事があり、目いっぱい充実してしまいました。

信号待ちをしていたら、20年前に子供の小学校のPTAでご一緒した方と巡り合い
「体操教室」のお誘いを受けました。

おげんきそうですね、と、声をかけたからです。
足腰を鍛えているので、とても元気ですって。
やっぱり、足腰は大切ですね。

公共の教室なのか、一か月4回で2千円ちょこっと、というのが魅力的。
そのうち、自治会の仕事が一段落したら、見学でもしてみようかなと、思いました。
← 思っただけかも。 行かないかも。行くかも?

自治会は忙しいけれど、いろいろな人と巡り合えて楽しいです。

いつも笑顔の人。頼めば快く引き受けてくれる人。
力仕事をさりげなくしてくれる人。素直に喜びを伝えてくれる人。
正直に気持ちを打ち明ける人。真面目にコツコツ仕事する人。
まとめる力があり、話が上手な人。ほんわか優しい雰囲気の人。

十人十色です。良い意味で。

なるべく、その人の好い所を栄養として受け取って。わたしも元気10倍の一年にしたいと思います。
そういえば、私ってどんな風でしょう??? 
いつも花に水をやってる人。でしょうね
あと、しゃべりが下手な人。てへ。 楽しい♪楽しい♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落ち着く場所 | トップ | 巡り合いは不思議 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2016-06-23 07:09:49
うふふふふ、じゃんけんが良いですね。花壇を綺麗にしたいと思われる方が多くいらっしゃって、良い環境でお暮らしになられます。
交換会を企画してくださる方にも感謝ですね。
返信する
kazuyooさまへ (みどりより)
2016-06-23 19:25:59
こんにちは。
一番人気は、ガクアジサイでした。
勝ち抜いた方は、とても笑顔で嬉しそうで
見ている私たちも思わず拍手♪

市の予算の関係で、住民にグリーンの手入れを
まかせて、苗や種は用意する、という一環で
それで育ったもので余ったものを交換し合うんです。
初めて参加しましたが、来年には、たくさん持って行こうと
やる気も出ました♪
返信する

コメントを投稿