みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

時代

2005-07-30 15:58:16 | 音楽たち
『時代』
    中島みゆき  
            作詞・作曲 中島みゆき 

今はこんなに悲しくて
涙も枯れはてて もう二度と笑顔には 
なれそうもないけど

そんな時代もあったねと
いつか話せる日が来るわ
あんな時代もあったねと
きっと笑って話せるわ
だから今日はくよくよしないで
今日の風に吹かれましょう・・・


・・・めぐるめぐるよ 時代はめぐる
別れと出会いをくり返し
今日は倒れた旅人たちも
生まれかわって歩き出すよ・・・
             (ヤマハ・ミュージック・コミュニケーションズ)

個人的に切り貼りしましたので、みゆきさんごめんなさい。

昔、私の友人と付き合っていた男の子(←こちらも知り合い)が別れたときに、彼にこの歌を送ってあげようと思いましたが、なかなか声をかけてあげられなかった。
別の友人(後輩)と付き合っていた男の子(←先輩)がうまくいかないと分かった時、今度こそこの歌を送ろうと思いましたが、話していても口に出せなかった。
親友が離婚したときも、聞かせてあげたかったんですが歌どころではありませんでした。
「別れ」→家族と、友人と、知り合いと、ペットと、仕事と、職場と、家と、故郷と、見知らぬ人と、見知らぬ場所と、それぞれの出会いと別れ。
私も、明日のことはわかりません。自然よりも小さい人間です。

人生の大変なときには、その人の心の中にいままで蓄えられた素敵な言葉が、その人自身を助けてくれる。そんな気がします。

そのときに一番必要な何かが、心の中に入ってきてくれる。

歌かもしれないし、風の香りかもしれないし、人の声かもしれない。


みゆきさんの歌は心の中に大事にしておこうと思いました。
いつも、ゴスを聞いているのに、ふとみゆきさんが浮かんできたので書きました。

         
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金色の翼 | トップ | ソウルコネクション聞かず・・・ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるみぱん)
2005-08-05 21:13:46
この 時代は、私がこの2,3年 4,5年子どものことで悩んでいた時に、母が「この歌を知っているかい?」といったんです。きっと慰めようと思ったんでしょうね。

返信する
そばにいる (みどり)
2005-08-05 21:38:57
くるみぱんさん、こんばんは。

やさしい、お母様ですね。

何か言葉をかけるように歌を紹介してくださるなんて。

悩んでいるときに、慰めてくれる人が横にいるように、その人の代りに寄り添ってくれる歌。

悩んだときには みゆきさん を歌います。あと、猫の歌も。

返信する
くるみぱんさんへ (みどり)
2005-08-05 23:48:44
くるみぱんさん、こんばんは。

先ほどの、コメントをごらんになって、きっとかなしい気持になられたでしょうね。ごめんなさい。

知らないこととはいえ、簡単に思ったことを書いてしまいました。浅はかな自分に、なんともいえない気持です。

寒い時期に天国へ行かれたお母様。きっと、いまもくるみぱんさんといっしょに、お孫さんのことを見守っていてくださってると思います。

返信する
Unknown (くるみぱん)
2005-08-06 23:03:58
お気遣い、" °・:,。★\( ´_ゝ`)♪ありがとう♪(´ι _` )/★,。・:・° "(^▽^)ございます。

ブログを書くことによって、まあ、そのために書いたのですけど、いやされていくものですね。

今はもう、大丈夫ですので。ほら、こんなに・・・といっても見えないでしょうけど。

みどりさんのブログも、一気に見ることが出来なくて。カタツムリのようにのそのそと見ていきます。
返信する
くるみぱんさんへ (みどり)
2005-08-07 04:01:58
くるみぱんさんは、書くこと好きな方なのだなと思いました。わたしもくるみぱんさんのブログゆっくり少しずつ、はじめの方から登って行ってます。なにしろ、細切れの時間でPCに向かっていますので。

早く、子どもの夏休みが終わるといいな。←気が早い!

でも、お弁当を作らなくていい分、感謝しなくては。
返信する

コメントを投稿