みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

敬老の日 2

2009-09-21 09:37:49 | 暮らしのあれこれ
平均寿命が延びていますが、健康寿命というものがあって
介護なく自立して生活できる年齢といわれています。

★2004年のWHO保健レポートでは、日本人の健康寿命は男性で72.3歳、女性で77.7歳、全体で75.0歳であり、世界第一位である。★


75歳になると、壁があって、急に筋力が衰えたり
気力が薄くなるのですね、

そんな警告を「おはよう日本-75歳の壁を乗り越えろ」で見ました。

私、最近つまづくし、面倒な運動は避けて、気楽な運動ばかり。
反省です!!

脚の筋力アップの体操を教えてもらいました。


椅子の背につかまって、爪先立ちで、かかとの上げ下ろし。
   ふくらはぎと太ももに効きます
椅子に座って片足を前に上げ、足首だけをの上下。
   簡単ですが、太ももがきつい~。


TVを見ながら、家事をしながら、できるので『意識』して鍛えたいです。
あし・あし・きんにく・きんにく って言いながら


ちなみに、みどりの鉄じいはずっと山男。
みどり夫の母は戸隠の山奥でずっと暮していましたのでこの年齢まで丈夫にこられたのかな?
義母は今でもバスでも2つ3つ前のバス停で降りて歩きます。
足腰が丈夫なのは財産ですね。

我が家では、長寿=「足」というのが、ひとつのキーワードになっています。

我ら子供たち、孫たちは・・・ちょっと、運動不足ね~。


追記:何歳からでも、筋力アップの体操は効果があり、積み重ねで確実に
   筋力がアップするようです。
   以前つえを使い、脚を引きずっていて3センチも持ち上がらなかった父が
   ○○区のトレーニング教室で定期的にパワーリハビリ(機械による運動)で
   足が上がるようになりました。
   もう数年前のことですが、本当にびっくりしたことを思い出しました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敬老の日 | トップ | メール »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2009-09-21 10:50:22
足からと聞きます。自分のことは死ぬ間際まで自分でしたいと思います。
元気な親御さんたちですね。
返信する
kazuyooさまへ (みどりより)
2009-09-22 01:27:27
本当に、自分の足で歩くことの大切さを
どこでも習います。
自分はいつまでできるのかな?っておもうと
足を鍛えたいと思います。
親たちの共通項を見てみました。別なところに
あるのかもしれませんが。
返信する

コメントを投稿