みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

片付け

2006-03-02 07:33:32 | 暮らしのあれこれ
Big-Smileでいこう!のてるさんから、
<『部屋の乱れは心の乱れ』とも聞くし、頭の中も自分の部屋も、要らないものはどんどん捨てていかないとね。>
という、大変身の引き締まるお言葉を聞きました。

さあ大変、頭の中を整理するには、まず、実際に部屋の整理をしながらがいいかも。

というのも、ここしばらくの作業として、帰省中の息子の部屋の模様替えをしているところだったのです。
荷物をすべて出して拭きあげて、いるもの・いらないもの・考え中の3種類に分類して、捨てる、残す、捨てる・・・の作業をしました。

途中でホームセンターに車を走らせ、プラスチックケースや、組み立て棚を買い。10年近く使って傷んだカーペットも取り替えて、さっぱりと素敵な部屋へと変身中。

計画から足掛け3日。だいぶん目処が立ってきました。
というのも、うちの人が、3泊4日の出張中で、もう今日には帰ってくるので、せめて歩けるようにしておかなければ・・・・

来週には1週間の出張があるので、そのときは下の子の荷物の整理をするつもりです。広告ちらしの裏に書いたイラストまでとってあるので、机のまわりは瓦礫の山。なだれが起こってうずもれてしまいます。
←女の子

4月の出張の時には、自分の持ち物の整理整頓をしようと思ってます。

なぜに出張中ばかりを狙っているのかというと、うちの人は腰が悪くて重いものが持てないし、片付け始めても途中で出て来たものを読み始めてしまうので、戦力になりませんし、すぐに疲れて戦線離脱してしまうので、かえって居ないときのほうがはかどるのです♪


毎年、立春の頃、必ずといっていいくらい、めまいがして(寝ていても回る)
まっすぐに歩けなくなります。壁と友達になりながら過ごします♪
困った事に、薬を飲んで寝ているしかないので、とても憂鬱になってしまいます。

ところが今年は、2月が終わってもいまだに、めまいが来ない!!
なんとうれしい事でしょう。
なので、ついつい張り切ってしまいます。
わき腹の変な感じを吹き飛ばす為にも動きます♪

オリンピックが終わって手持ち無沙汰なのでちょうどいいかも。

部屋をきれいにして、福を呼び込み、頭の中もすっきりさせ
素敵な考えが溢れてくる新鮮な明日を迎えましょう
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファン♪ | トップ | ひな祭り♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目が回る (haroharo)
2006-03-03 12:33:23
たしか同じ病気ですよね。

私のほうは あのとき以来は目が回っていません。



掃除の戦力にならないのは 私も同じです。

ついつい 見ちゃうんですよね。



掃除の極意は 使わないものは捨てること。

遅かれ早かれすてるのだから 早いほうがきっと いいですよね!

返信する
その後 (みどり)
2006-03-04 00:32:02
お加減はいかがですか?

出張などでの疲れが一番の原因だったんでしょうか。

わたしは、やはりストレスかも。

一年で一番冬が忙しいかもしれないです。

どうぞお大事に!



<遅かれ早かれすてるのだから 早いほうがきっと いい>ですね!!

あとで、もしかしたら必要かもしれないと

思っていても絶対にそんな日は来たためしがありません

わかっているんですけどね~。←けちんぼなんです。
返信する
かく言う私も・・・。 (てる)
2006-03-04 01:36:19
みどりさん、こんばんは☆



あぁっ、私の独り言がこちらで紹介されている!?

あれは、物で溢れている自分の部屋を見るたびに頭をよぎる言葉なのですが、そう思って片付け始めても、やはり捨てられなかったり、途中で別のことに気を取られたりして、実はスッキリ片付いたことがないのです



ある雑誌で、「部屋が汚いと、幸福の神様が降りてこられない」と書いてある記事を読んで、だから自分には福が来ないのか、と妙に納得してしまいました



お家の片付けが大変そうですね。

でも、体調が悪い時には無理をなさらず、しっかり休んで下さいね~。
返信する
勝手に使わせていただき (みどり)
2006-03-05 14:37:38
ました。

てるさんの記事を見たときに、

大変、私も片付けないと!

と思いました。

いつも頭の中にはあるんですが、どうしても

見てみぬ振りをしてしまいます。



ちゃんと片付いた部屋の写真などみていると

「福」が来そうですね。

幸福の神様が通れるくらいの場所をつくりたいです。



無理はしないようにします!

●●の冷や水になっては大変です。



でも、忘れてた何かが出てきたら、座り込んで見てしまいますよね。
返信する

コメントを投稿