みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

香港島です

2010-04-22 01:51:35 | 中国だより
次の日は、地下鉄で一気に海をくぐり 香港島へ行きました。

下りたのは中環(セントラル)。丸の内みたいなビジネス街です。


二階建てバスが多いですね。二階建ての路面電車に乗って、ケーブルカーの駅まで行きました。



ケーブルカーの入り口に、ジャッキーの蝋人形が♪
山頂には「マダムタッソーの蝋人形館」があるのです・・・怖そう~。

 みどりとジャッキー
ですが、半分切りましたよ♪


ものすごく急斜面なのです~。 座っていても落ちそうでした

小雨模様になって、視界が開けません。


太平山山頂(The Peak)ですが・・・霧の中です。
ビクトリア湾がきれいに見えたら、最高でしたけど。

「蝋人形館」には、中国からの大観光団が!! 何十人も並んでいましたので、
見学はやめました。蝋人形って、怖そうですもの。

山頂のショッピングセンターで まったりとクレープを食べたり。
お土産やさんを のぞいたり。 またケーブルカーで降りました。


金鐘(Admiralty)駅前のショッピングセンターで 夕食。

といいましても、大食堂で読めないメニューの中から適当に。
すると、これでした。



鶏肉のあんかけ風。スープ。ミルクティー♪
カレーみたいにかけて食べます。美味しい~
ミルクティーは大好きになりました。どこでも注文します。


この食堂の隣は、ワトソンズ。そしてセブンイレブン。


何故か、セブンイレブンが 向かい合って営業しています。
分家じゃないようです。ライバル。

香港はどこにもかしこにも、セブンイレブン!! そして マクドナルド。
マックとセブン、これくらい見飽きるほど(失礼!)営業していれば、みんな覚えるでしょうね。
というよりも、そんなに出店しないと生き残れないのかな?

夕食を食べて、まったりとミルクティーを飲んで、ゆっくりと帰りました。

地下鉄の乗換えが何回もあるので・・・疲れますが、でも一番確かです。
香港のタクシーは、(地元の人と一緒だったのに)遠回りをされました。

大目のお金を要求されたり、乗車拒否されたり、と、良い噂を聞かないのです。
北京で買った、中国人向けのガイドブックにも、タクシーには注意を、と書かれていますよ。
地下鉄の移動は、TVも付いていて、楽しかったです♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 右往左往 | トップ | 小休止です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿