みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

悲しい オオミズアオ

2023-09-10 22:57:26 | 暮らしのあれこれ

こんにちは。

風邪がこじれて、ぐだぐだしているうちに9月になりました。

 

この夏は、たいそう慌ただしい夏になりました。それなのに

毎日 ムシムシ暑くて!!! 湿気が苦手な私は、とうとう

「夏なんて嫌だ!」と叫んでしまいました。 嫌な性格ですね。

ただ暑さをしのぐだけで、疲れてしまいました。

秋が待ち遠しいです。

 

さて、そんな私は、人間なので、なんとでも生きていけるのですが

この「オオミズアオ」という虫は、本当に不思議な蛾で、はかない虫なのです。

初めて見たのでなんだかわからなかったのですが、今は

スマホで写せば、調べてくれるという有難い機能のおかげで

名前を知ることができました。

 

 

 

オオミズアオ 短い命の美しいガ | 西日本新聞me

アゲハチョウほどもある大きなガです。全身のほとんどが名前の由来となっている鮮やかな水色。このガを最初に見た人は、これがチョウではなくガ...アゲハチョウほどもある大...

西日本新聞me

 

 

成虫になると、口が無くなるので、飲まず食わずとなり、一週間の命なのです。

そんな儚い虫なのでした。

 

みどりの階のエレベーターホールの天井にとまっていました。

 

おとなしくて、口がないので、触っても噛まないというのが良いですが

触りませんでした。

 

さて、このオオミズアオ、ふとした時にエレベーターに乗ってしまいました。

狭い箱の中で、バタバタしていましたので、ドアを開けて、逃がしました。

同じ棟の方に会ったら、「エレベーターに大きな蛾がいたでしょう」と言われたので

「オオミズアオですね、外に逃がしました。」と答えたら、

「名前を知っているんですか、初めて見ましたよ、きれいでしたね」とのこと。

 

ほんの数時間前に知った知識を、さも昔から知っている様にしゃべる私。

「口が無いので、噛まないんですよ。一週間の短い命なんです、珍らしいので

みたら幸運なんですって。」

 

幸運な気持ちの私たち。

悲しいことは数日後におきました。

 

いつものように、食べられたセミの羽が、あちこちに。。。

そして、美しい、青い羽根も・・・

 

ああ、オオミズアオが食べられてしまった! 鳥に!

 

人生で初めて、虫の事で、心が痛みました。悲しいなぁ。

虫って苦手で、やっつけることの方が多かったのですが、

しばらくは、虫を嫌っていた自分に嫌気がさしましたね。

 

オオミズアオ、出会ってくれてありがとう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぴかぴか | トップ | やっと、8月の振り返り。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2023-09-11 07:05:11
今朝の奈良、外気湿度は100%表示です。室内は81%ですが。
オオミズアオ、大きくて綺麗な蛾ですよね。命の輪の一部ですね。人が頂点に立っていても、熊や鮫に襲われたりもです。
返信する
kazuyooさまへ (みどりより)
2023-09-14 18:01:41
こんにちは。
湿度が高いですね!!びっくりしました。

あと少し暑そうです。お気をつけくださいね。

いろいろな命の輪ですね。人も強そうですが、
案外弱いところもあるのですね。
飛べるものは良いなと思っていたのです。 
返信する

コメントを投稿