みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

設計図

2010-09-26 01:57:00 | 中国だより
10月になりましたら、本格的に日本に帰国になります。

そして、来年の2月になりましたら、地方に出ている子供が帰ってきます。

これまで、約10年間、<とりあえず倉庫>のような暮らしをしていました。
引越しの荷物を解けなかった、ダンボールに見守られている暮らしです。
特に、この一年間は北京で暮していたので、まったく片付けられず

このままでは、いったいどうなることやら・・・不安がつのります。

『忙しくて』という言い訳で、片付けなかったのですが

それなのに、

TVを見る
パソコンをする
ブログを始める
遊びに行く
仕事に行く
昼寝をする

   などなど。。。言い訳できません~~~。。。言い訳しています♪


昨年の11月(?)12月(?) ←忘れている
具合が悪くなって、しばらく何にもしないで、ネット暮らしをしていた時
「こころと暮らしの達人日記」という、整理整頓の達人のブログに出会い、
そこから、お片づけのお友だちのブログへと、視界が広がっていきました。

もう一生、このまま、ダンボールに見守られた暮らししか出来ないのかなと
思って、半分以上あきらめも入っていたのですが!

この半年で、いろいろ<整理整頓>の勉強をし、北京の家で実践。
ずいぶん すっきりと暮しやすくなりました。

やれば、できるじゃない♪ わたし。
いや、物が少なければ、充分に片付けられる能力は残っているのかも。

いよいよ 本丸を責める時。 多摩の家を住みやすくするには・・・

いろいろアイディアをねり、あれを捨て、これを移動し・・・などと
夢が膨らみます(ちょこっと、体力不足に怯えるけれど)楽しい今日この頃です。

   いや~、腕が鳴る! るんるん♪


さて、突然ですが、本帰国前に、娘のところに出没します。
勉強した整理整頓ができるのか、片付けだけで終わるのか、、、ただ昼寝してくるのか
またご報告します。 

  楽しい休日をおすごしくださいね♪ 

                

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑さ寒さも・・・ | トップ | それで気候を郵送した(BlogPet) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝帰国!! (ブン)
2010-09-26 10:06:40
みどりさん、いよいよ帰国ですね。(待ってました!!)

中国の暮らしで培ったスッキリ片付ける整理整頓の技術を大いに発揮できそうですね。
私も、みどりさんに教えていただいた達人のブログで、少しずつ勉強させていただいています。

まだまだ道は遠いのですが、みどりさんを見習ってがんばりますので、これからもよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2010-09-26 10:32:21
もうすぐお帰りですね。とにかくお元気で暮らされるのが一番です。そのうちに落ちつくべき所に家具類が落ち着いてくれるでしょう。
返信する
そんなに立ったんですね。 (和音)
2010-09-26 21:09:57
地方に行っていたお嬢さんもご自宅に戻られる位時間が経過したんですね。
いろんなことがあった時間ですね。

これからも、ご無理されず。

私も、自分の住処を本格的に考えます。
返信する
10月 (おおありくい)
2010-09-28 14:31:58
こんにちは

なんだかアッと言うに
今年もあと、3ヶ月ですね~

国をまたいでのお引越し!
手続きもいろいろありそうですね
体調に、お気をつけて~!!
返信する
引越し (らきなな)
2010-09-30 09:52:28
おっ!
帰って来るんですね。
今回は何ヶ月滞在するのでしょう。。
ずっと日本に居るんですか~??
返信する
ブンさまへ (みどりより)
2010-09-30 18:15:46
こんにちは♪コメントありがとうございます。
お返事が大変遅くなってしまいました、ごめんなさい

あっというまの一年間だったような、長かったような
不思議な時間を過ごすことが出来ました。
この環境に感謝しています♪
いよいよです。またよろしくお願いしますね。
のんびりネットを見て、夢を膨らませていましたが、現実はそんなに上手くいくのかしら??と
不安で一杯です。私は、筋金入りの三日坊主です、どうぞこれからもよろしくお願いします~。
返信する
kazuyooさまへ (みどりより)
2010-09-30 18:21:11
こんにちは♪いつもありがとうございます。
お返事を書くのが遅くなってしまいました。
どうもすみませんでした。

「元気」が一番ですね。これは自分や身内の体調不良を体験して、心底実感しました。
<落ち着くべきところに落ち着く>これ!整理整頓の基本ですね。
物が、自分で居心地の良いところを求めるような気がします♪
日本だとkazuyooさんのブログも接続できますので、やっと読めます!一年間、見られなくて寂しかったのです~
返信する
和音さまへ (みどりより)
2010-09-30 18:33:32
こんにちは♪コメントありがとうございます。
お返事、こんなに遅くなってごめんなさい。

あっというまの一年間でした、そしてあっという間の4年間でした。時間が流れている中にいると
毎日の出来事に「ジタバタ」してしまっていて長く感じますが
振り返ると一瞬のような。不思議ですね♪
和音さんの新しい拠点はどちらになるのかしら、素敵な人生を演出なさってね。
返信する
おおありくいさまへ (みどりより)
2010-09-30 18:41:27
こんにちは♪どうもありがとうございます。
お返事が遅くなりました、どうもすみません。

今年もあと3ヶ月!時のたつのは速いですね~。ぼーっとしているうちにウサギ年になってしまいます。

引越しは、基本的には小包ですのが、気分的に落ち着かないです。帰国後もまたよろしくお願いします。

返信する
らきななさまへ (みどりより)
2010-09-30 18:48:59
こんにちは♪コメントありがとうございます。


10月の半ばに本格的に帰国します。
これからはずっと日本の多摩市暮らしです。
機会があったら、今度は旅行で行きたいなと
思っています。
北海道にも「とんぼ返り」ではなくて、ゆっくりと
行きたいと思います~♪
返信する

コメントを投稿