みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

日めくりカレンダー

2005-06-09 18:10:23 | 暮らしのあれこれ
いろいろな方のブログをたどりたどっていくと、
新しい世界に触れることができて、心が広がる気がします。

今日は、甘いものからたどっていって、土居さんの作品集→そこから、シンガーソングライターのTYDAさんの ブログにおじゃましてきました。
そこで、『ブログは日常の中でちょっとした光を見つけていく、日めくりカレンダーのような感じにしたい』
とおっしゃっていたのが、とても印象的でした。

「週めくりカレンダー」が、1週間の私たちを、見守り、いやしてくれていますが、
「日めくり」、これもいいもんだなと思います。
日々、新しい気持ちになれるし、なにより、昨日とすっぱり、区切りをつけて、
まだこない明日に悩まないで、
「今日」一日を、大切に過ごしたいという気持ちが生まれてきそうで。

わたしは、日記は、毎日書くというよりも、まとめてドカンと書いていた派日記と言わない
なので、日めくりブログは、できませんが、
日めくり音楽として、その日に一番何度も聴いた曲とか、心に残った曲を書いておこうかなと思いました。

本日、数少ないCDライブラリーにゴスペラーズ「a Cappella」が、加わり
←娘が買ったCDを貸してくれた。お情けで♪
嬉しくなったからです。(協力しないと、CD集めの道は、険しい

というわけで、「金色の翼」を聴くことができました。
月明かりのなかで、窓を開け、静かな風に吹かれながら聴くと、
きっと、幾すじもの涙が、そっと流れる曲でした。
「鳥」だった記憶はもうすっかりない私です。

金色の星屑が細い線のように夜空に輝いて、(まるで飛行機雲のように)
翼を広げた「あなた」が、ティンカーベルのように遠くに飛んでいった気配が残っている。

皆さんが、疲れた人へのプレゼントとしてこの曲を伝えているわけが分かりました。
心にひびくいい曲ですね。





個人的なひとりごと。
今日のブログにたどりついたら、うざったがらずにこれだけ分かってね。
「少し、羽を休めていいよ、のんびりとね。」むかしも、今も、そう思ってるよ。
口下手だから、うまく言えないけれど。
つらかったら、明日も休めばいいよ。気にしないでいいから。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユニオンができました | トップ | 今日は ロックの日 ♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ消えぬ恐怖・・・ (大森ゆきえ)
2005-06-09 21:28:50
「金色の翼」は疲れた人にはぜひ聴いてもらいたい曲ですよね。

私が「a Cappella」をレンタルした理由は

「北極星」が聞きたかったからなんです。

ふと耳にした「金色の翼」にいつしか

安らぎを感じるようになったことを今でも覚えています。

たまには、羽を伸ばすことも大事ですよね。
返信する
わぁ♪ (未來)
2005-06-10 01:25:01
 お聴きになったんですね♪「金色の翼」。

私はダメダメな時などは基本的に音楽を聴かないんです…。心に響き過ぎて泣いてしまうので。でも「金色の翼」だけは混乱して自分を責めまくってる私に「大丈夫」と手を差し伸べてくれるカンジがして落ち着くんです(笑)

 何度かヘッドホンで聴き(背後で歌ってもらってるように感じられるから)気持ちが落ち着いてきたら元気の出る「ウルフ」や「終わらない世界」、「Vol.-album mix-」、大好きな「RIDIN' HIGH」(アカペラに入ってます♪)でテンション上げるんです~♪
返信する
日めくりブログ (riyo)
2005-06-10 05:46:16
みどりさん、おはようございます。

今日も素敵なお話を読めてうれしいです~



わたしの中での音楽って、どちらかというと普通のテンション以上の時に楽しむものかな・・・

気持ちがある一定以下の時には、音楽や活字や誰かに癒しや励ましを求めるよりは、自分の心と向き合って落ち込みの原因を追究するタイプです。

人にもよく言われるし自分でも最近思うのですが、わたしって感情の起伏が乏しいです。キャーーーッって盛り上がることもないし、イライラもしないし、トゲトゲした近寄りがたい雰囲気にもならないし、激しく怒ることも、落ち込むことも、ないんですよね・・・

だから、わたしのブログはつまらないのかも(笑)

返信する
落ち着きました (なっちゃん)
2005-06-10 09:48:06
こんにちわんこそば!

最後のひとこと。効きました。

今の私には、すごく必要な言葉です。

自分勝手な思い込みで悩んで、何も手につかなくなるほどになって。

だけど。そんなときは休もうって。

気持ちが軽くなるまで休もうって。

時間が解決してくれるものですね。

また今度そうなったら、みどりさんの言葉を思い出して休もうと思います。

素敵な言葉をありがとう。

今の私は。

元気です!
返信する
こんばんわ☆ (みどり)
2005-06-10 19:32:18
ただ今帰りました。お返事が遅くなってごめんなさい。



ゆきえさんへ。

「北極星」聴きました♪ 雨の中、傘をさしているゆきえさん。流れていく人々の中に立ち止まって、降り続く空を見上げている・・・風が吹いて、灰色の雲が取り払われると、一番星が

ゆきえさんの目には、今の雨は、見えなくて、遠い空の上のきれいに輝く「北極星」が見えるはずです。

そんなことを連想しながら、聞いてました。



『すべての星が移動しても「北極星」はずっと同じ場所で輝いているんだよね。僕が君の「北極星」になってあげるから、もう道にまようことなんてないよ。』

私のすきな、冬ソナの言葉です。





未來さんへ。

「金色の翼」、聴きました♪ これを、ヘッドフォンで,じっくり聴いたら、北山さんの歌声に、後ろから包み込まれる感じで、アルファー波が出てきて、波立った心も、落ち着いてきそうですね。

大きな(耳をつつむ)ヘッドフォンで聴いてみたいなと思いました。残念ながら、小さいイアフォンで聴くしかないです。でも、部屋全体に響かせるより、そっと聴いていたい曲ですね。

未來さんは、心に響きすぎるので、ダメダメなときは聴かないんですね。私は、泣けるので音楽に頼ってしまいます。何にもなくて泣くのって、見るからに怪しい!

でも、落ち着いたら、元気が出る曲を聴きます。

テンションが上がる曲、ほんとありがたいですね。

「ウルフ」も「終わらない世界」も大好き。もっと、曲と題名が一致するように聞いて、増やして生きたいです。元気な曲教えてくださいね。
返信する
こんばんは☆ (みどり)
2005-06-10 19:58:52
riyoさんへ。

元気になられて、よかった!

riyoさんは、感情の起伏が乏しいんではなくて、とってもセルフコントロールができる方なんだと思います。豊かな感性をもってらっしゃるし、←うらやましい♪ 深い愛情をいつも満ち溢れさせている。

古きよき時代の、「やまとなでしこ」なんじゃないでしょうか。イメージとして、物事に動じないで、感情に負けないで、芯がしっかりしていて・・・そんなゆりの(?)ような女性です。

ゴスで言うと、まさに黒沢さん♪ 安心してみていられる感じです。riyoさんのブログは香りが感じられて、おじゃまするのが楽しみです。とっても個性が感じられる素敵なブログですね。自然で、素直な、そんなriyoさんがみんな大好きです。『砂漠の中のオアシス』よ。

マタニティーライフの日めくりブログ、これからも、無理のないところで、よろしくね。





なっちゃんへ。

なっちゃんも元気になられてよかった!

思い込みっていうのは、周りでは良くわかって、全貌が見えるけれど、当人は、深い海の底に沈んでいるくらい、深いものですよね。でも、これもわたし、あれもわたし、それもわたし←しつこい! っておもって、こんな時もあるさって、布団かぶって寝てしまいます。自分を、自分が分かるのっていうのも難しいことだけれど。

なっちゃんには、素敵な家族、素敵な友達、素敵なてっちゃんがついているんだもの。逃げ出さないから、ゆっくり休んで大丈夫です。てっちゃんが逃げないように、もうなっちゃんの心の中に閉じ込めてあるんでしょ♪

なっちゃんの文章が大好きなので、ほのぼのさせてもらってます。私のほうこそ、ありがとう!いつも、教えられてます。元気付けられてます。
返信する

コメントを投稿