みどりの森のハーモニー♪

真夏の8月🌞
体調を管理しながら、目いっぱいの太陽を
楽しめますように🌻🌼

大雨・風の後の晴天

2013-11-26 11:35:38 | 暮らしのあれこれ
    
昨日は、夕方から台風のような雨が吹き付けてきて、びっくりしました。

気圧の谷が移動していたんですね、どうも家中に もやもやした空気が漂います。
スキッとしたいですね。  

事故が起きるのはこんなときかも、と、いつも以上にいろいろ気を付けました。
(運転とか、転ばないように、とか)

リビングに一枚、ひびが入っているガラスがあり、透明テープや飛散防止フィルムで押さえていますが
割れたらどうしよう、というくらい強い風でした。(東日本大震災の時に割れたのです)

あと何年かしたら、マンションの大規模修繕で、ベランダのガラス戸をフレームごと、全部取り換える話があるので、それまで
持たせようとしている・・・けちみどりです。

私は仕事ででかけたくらいで、あとは3連休のみどり夫の様子をうかがいながら
たまったレシート計算したり、予算の振り分けをしたり、頭を使って数字を見ていたので
もうすっかり 脳が疲れました~。そして甘いものを食べすぎました~。

やっぱり頭を使うよりも、動いている方が良いわ。
あと、ちょこちょこ運転して、送迎したりするのが好きです。

昨日、初めて一緒に仕事に行った人は、若くて学生さんみたいだったんですが
日曜日には、子供と公園に行った、という話を聞いてびっくり。
新婚さんみたいな雰囲気なのに、お母さんだったとは

そんな若く見える(?)彼女も、驚いていたのが
70歳位の依頼者さん。
10歳は若く見える~ってびっくりしていました。

そう! 年齢というよりも、きびきびした動きとか、てきぱきした言葉使いがいつも
若々しくて、若く見えて、素敵な人だなぁと、わたしも思っていました。

そんなシニアに私もなれますように、頑張るわ。 頑張ってるわ

みなさまも、アクティブに、頑張りましょうね。

先週、電車の中で、娘さん二人と一緒に乗っていた奥さん。たぶん70前後??。
アウトレットのある駅で降りるようでした。
駅に着く前に席を立ち、娘さんに両腕を支えてもらいながら、
「早くドアまで!」って怒ってました。
あらら、ご病気かな?と、見ていたら、
「肉のミュージアムで食べよう」って。

お元気なのね。ただ何でも頼ってる感じ。
ご自分で出来ることでも人に頼む方は、時々いらっしゃいます。
以前の訪問介護の時にもお会いしたことありますが
特に大病でなくても、「もう年だから」って、自分で制限掛けると、どんどん老け込むタイプの方も
いらっしゃいます。
その方の自由ですけどね、おせっかいでごめんなさい。

体の不調を、大なり小なり、重篤なり軽いなりに、どなたも抱えています。
それと上手に付き合いながら、「これくらいなんてことないわ、誰も皆、辛くても頑張ってるって」思う人と
「世界で、私が一番大変な思いをしている、とても不幸だわ」っておっしゃる人。(実際にいらっしゃいましたので)

これまでの人生で、考え方の癖がついているのかもしれませんね。
三つ子の魂百まで、で、変えることってできないのかもしれません。。。


楽しい事、明るい事、希望など、ミクロの単位でしか見えないかもしれないけど、 
限りある寿命、楽しもうね


   



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩いて歩いて | トップ | こんばんは、ぼくドラえもん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿