みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

好きな音楽って、不思議♪

2005-07-08 04:43:40 | 音楽たち
昨日は休日でしたので、母がお世話になっている施設の「そうめん流し」の行事へ行ってきました。
前日には金曜日の労使初団交の為の書類の準備で、すっかり朝方まで起きていたので、ちょっと寝るつもりが寝すぎてしまい、遅刻しました
うちの人は午後からの出だったので、「起こしてあげるから」といってくれていたので、安心して横になったんですが・・・←眠そうでかわいそうだから起こさなかったみたい。
あわてて出かけました。思えば、よく娘が「ちょっとうたたねするから30分で起こして」と頼んで寝ることがあるんですが、起こしてもぐずぐずして起きないときに、かわいそうだから朝まで寝かしてしまうことがよくあって、「せっかく起きようと思ったのに!」とよく怒ってます。このときの気持ちが、やっとわかりました。

さて、母はそうめんを食べ終わって、自分のベッドで横になっていました。
高橋真梨子のCDがかかっていましたので、担当の職員さんがかけてくれたんだと思います。
音楽が大好きな母のためにベッドサイドにはCDがたくさんあって、いつでも聞かせられるようにしてあります。

アルバムをずっと聞いていて、久しぶりに聴く曲もいいなあ、って思いました。
母が一番好きな人は『大塚博堂』です。意識がしっかりしていたときにいつも聞いていました。
年甲斐もなく若いなあって思っていましたが、「ダスティンホフマンになれなかったよ」なんか、とてもいい曲だと思います。青春時代を思い出していたんでしょうか。

だんだん、記憶がなくなり日常生活も出来なくなってきても、大塚博堂の歌を聞かせると、「この人の歌大好き」といって、しんみり聴いていました。
少しでも、心が落ち着くように、父はいつもこの人のCDをかけていた記憶があります。

私たち家族が北京で1年暮らしていた6年前頃、日本の実家から、すっかり具合が悪くなって、入院したという知らせがあり驚きましたが、しょうがないかなとも思いました。予想はしていたので。
50代終わりぐらいから発症したアルツハイマー症ですが、70歳になる前に重くなりました。
根が健康な人なので、意思の疎通がない以外は、すこぶる元気でお肌もつやつや。←私のほうが、しみしわだらけかも。
今はおだやかに暮らしています。
モーツアルトに始まって、菅原洋一・由紀さおり・夏川りみ・・・いろいろなジャンルの音楽を聞かせていますが、(最近では柴田淳とか。)大塚博堂が、一番好きみたいです。言葉は出さないけれど、きのうも口をとんがらせて気持ちを伝えていたように見えました。
心の中のう~んと深いところに、いつもいつも好きな音楽が聞こえているんだなと思うと、この音楽家と知り合えて母は幸せだなと思います。

私も、寝たきりになったときにいっぱいいっぱいゴスペラーズのCDをかけていてもらいたいな。
大好きなゴスペラーズに、心の底からいやされていますので感謝状を贈りたいぐらいです   ありがとう~~~~~

 
 <しんみりしてはいないんですが、もっと親孝行しておこうかなと思った一日でした。>
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲の上では | トップ | パソコン-梅雨の陣 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (双子座大型)
2005-07-08 19:21:34
初めまして、双子座大型と言います。

よろしくお願いしますm(__)m

博堂でぐぐって来ました。

博堂いいですよね、私は大好きです。

特に『過ぎ去りし想い出は』と言う曲が好きですが、他の曲も大好きです。

私的には、日本の男性歌手では一番声が綺麗だと言って過言無い方だと思っています。

また、歌唱力もおそらく五本の指に入るのではないかと思います。

ゴスペラーズ、いいですね。

博堂の曲のタイトルみたいな♪めぐり逢い紡ぎ~、みたいな曲がわりと好きです。

コブクロの今の歌もいいですね。

よろしくお願いします。
返信する
こんにちは♪ (みどり)
2005-07-09 10:25:52
双子座大型さま、こんにちは。

コメントくださってありがとうございます!

初めて聴いたときから、大塚博堂の声、歌い方に惹かれました。わたしも好きな人の一人です。

「澄んだ声」、「心のこもった歌唱力」は、博堂さんの平坦でない人生の泥沼から出てきた、一本のはすの花のように美しく孤高に輝いていると思います。

未だに、残念でたまりません。

ゴスペラーズの曲は、何度聴いても聴き足りないという、不思議な人たちなので、今どっぷりとひたっている所です!

コブクロの「ここにしか咲かない花」は、TVのおかげで、彼らの歌声が全国に届いて嬉しいです♪

明日は、コブクロのコンサートなので、そのうちに感想を書くかもです。

お暇なときにでも、のぞいていただければうれしいです。ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿