みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

本を送る

2013-01-08 01:02:20 | 中国だより
一足先に、みどり夫が帰国しました。
火曜日の仕事に間に合うようにです。

無料チケットのみどりは、座席がなかったので
一日遅れの予約になっています。

昼に見送ってから、部屋に置いてあった本を マミーカーに詰めて
郵便局へ向かいました。

ここは国際郵便を扱う、北京で数少ない郵便局のひとつですが、なんと
歩いて10分のところにあり、私にとっては便利~。

その隣には、大きなデパートもできまして、ますます便利。

・・・更新時、家賃が値上がりするかも。。
値上がりしたら、もう撤退しないと、と
不安です~。値上がりしませんように


さて、郵便局は、春節前なのか、正月なのか(正月雰囲気はないです、普段どおりです)
荷物を地方へ大量に送る人たちで、ごった返しています。。。


カウンターに送る本を全部並べ、箱に詰めてもらい

箱を梱包してもらい

重さを計って、記入してもらったら、箱代を払います。

別のカウンターに並んで

あて先を言い、送り状をもらい

送り人、あて先を記入して、箱にもマジックで書き

送料の計算をしてもらい、お会計。


素早くても、30分はかかります。たくさんあるときは
一時間は覚悟しないと、です。


一汗かいてしまいました。

割り込みの人も居ますが、みな、たいてい一列に並んで
効率よく進みます。これ、以前はなかったこと。

昔は、大きな声や、身体を前に出した順に進んでいたので、本当に割り込むのが
大変でした。今や昔(3年前♪)


郵送が無事に済み、らんらんらん。

部屋の棚がすっきりしました。

秋まで、ルームシェアの人が住むので
占領していた場所を空けないと、と 頑張って棚も、クローゼットも整理しました。


洗濯物が乾いたら、きちんと仕舞って終わりです。
あとは荷造り。置いていた衣類や記念品でスーツケースはいっぱいになり、
お土産は・・・入れる場所がなくなりました。

買うのは頼まれた風邪薬ぐらいになりそうです、お話だけで
ごめんなさい~。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年早々 凹む~ | トップ | 凹んだ後は 笑う! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2013-01-08 09:23:51
お疲れ様でした。中国まで行かれたのにです。つい隣町程度のご気分なのかなと、旅慣れておられてもです。
返信する
kazuyooさまへ (みどりより)
2013-01-09 19:55:32
ありがとうございます。
今回は、このために行ったのでしたが
連日、中国語の会食に行ったのが
精神的に大きな疲れになりました。。。

やっぱり語学力ってないと不便ですが
いまから勉強するよりは、のんびり
楽しむ方がいいわ、と、開き直っています。
返信する

コメントを投稿