みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

聖路加国際病院内の絵画展へ

2012-10-27 23:29:39 | 暮らしのあれこれ
       


今日は、築地の聖路加国際病院本館の第一画廊で開催された絵画展に
行ってきました。

    「小林ひろみさんの絵画展」

私の大好きな カエル君の絵や、↑ の羊さん、猫さん、鳥さん、などなど
優しい色彩の、暖かい絵をたくさん見ることが出来ました。

初めての聖路加。大きい病院です~、びっくりしました。

TVなどで100歳(?)の日野原先生の話題を見たことがありますが
実際に行ったのは初めて。絵画展がなければ、一生行くことがなかったと思います。

大きい病院ですので、遠くからもよく見え、初めてのところは必ず迷子になる私も
迷わずに行くことができました。


作者と、ちょっとお話をして、絵葉書を買って帰りました。


実は、朝はやくから、実家の方にあるかかりつけ医に行き、
検査をしていただきました。結果はまた来週。
すこぶる元気なので、あとは父の話題や、弟の話、実家の間取りなど?
よもやま話をしてきました。(笑)

かかりつけ医 → 実家 → 聖路加 → 買い物 → 実家 → 帰宅。

早朝から出かけて、帰宅は夕方になりました。でも、途中、ほとんど電車で座れましたので
楽々、ぐうぐう寝ながらの移動でした。


色彩豊かな絵に触れ、無心で電車に乗り、のんびりした時間を過ごす
なんと 贅沢な土曜日だったかと思いました。たまには!!

(帰宅後の忙しさ、あわただしさは、2倍以上でしたが・・・)   


               

☆ 足は、歩き始めの最初の頃だけひどくて、あとはずいぶん良くなりました。
  遠出もできました。ありがとうございます。
  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋日和 | トップ | 心が塞ぐって、こんな感じ? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anco)
2012-10-28 15:50:19
こんにちは。案内はきていたのですが、時間がとれず行くことが出来ませんでした。平日は患者さんやお見舞いの方が多い病院なので、土曜日は比較的ゆっくり出来たのでしょうか。すっかりご無沙汰してしまっているので、次の個展は必ず、ひろみさんワールドから元気をもらいたいです。
返信する
ancoさまへ (みどりより)
2012-10-29 01:16:26
こんばんは♪
最終日、やっと行くことが出来ました、ちょうど午後だったので、診察の人も無く、
ゆっくりできました。場所がカフェ(?)か食堂の入口近くでしたので、
昼食にいらした方々も、入院中の方々も
車いすで見に来ておられて、
病院内の画廊って良いなあと思いました。
ひろみさんのお話ですと、たくさんの明るい色味があると、元気が出る、ということです、ひろみさんも、ご自分の絵から励まされると。
ancoさん元気でいらっしゃるかな?と話題に♪ くしゃみされましたか?

来年6月に、また聖路加での予定が決まったそうです。
11月は、3日4日、我孫子市で野鳥の絵を出されます。遠いのでたぶん行けないと思っています。
返信する

コメントを投稿