浴室は、マンションのユニットバスですが、タイルの隙間の
目地がどんどん取れてしまい。
タイルの角が痛くなります。
数年前、ハウスメーカーの方にトイレをリフォームしてもらった際
浴室リフォームの見積もりもしていただきました。
カラリン床に、大きな湯船🎵
ところが、みどり夫は洋式の横長のバスタブが苦手なので、
今の日本式(?)の湯船が良い、と、いうことで、リフォーム断念。
それから5年。
とうとう目地がなくなってきたので、浴室用隙間剤で埋めることに。
ところが一本使っただけで、ほんの一列ちょいしか出来ませんでした。
これは、本格的にホームセンターで修理剤を買わなければ、ということで
大工さんみたいに、シールガンを買って、使うことにしました。
シリコンシーリング 500円前後を3本。
シールガンは、300円前後です。あとはマスキングテープ10本入り500円前後。おやつを入れたら三千円ちょいですね。
マスキングテープで養生し、一方向だけコーキングしました。
マスキングテープは、貼ったままでも入浴できます。これは
シャワー後の写真なので、タイルが濡れていますが、
作業時は乾いた状態です。
シリコンを埋めて、6時間したらベトベトしないので大丈夫です。
マスキングテープは、コーキングした後、すぐに剝がさないと、あとからだと
ますます不格好になってしまいます。もちろん、みどりは素人の上、きっちり
したことが苦手な「大雑把人」なので、仕上がりは適当です。
最近は湿度が低く、乾燥してきたので11月中には少しずつ進めて
ばっちり年内には完成したいです。
浴室リフォームは、いつかする予定ですが、
それまでのつなぎで、かけた目地を補修しました。
見た目は、ちょっと不細工です