横浜北部 障害児者支援 NPO法人 みどり福祉ホーム

横浜北部で重度重複障害者の日中活動、障害児者の生活支援、セイフティーネット構築を行っています。

秋はイベントの秋

2014-10-23 10:41:26 | インポート
今週末は天気も回復予定
楽しそうなイベントがいくつもあるので紹介させてもらいます
Img_7830
まずはみどり福祉ホーム理事長も大活躍予定
たけのこのこちゃんという着ぐるみを着るとか着ないとか
「つづきの家のハロウィンパーティー」
なんとなくだけど勢いがある感じがする
詳細はこちら
シバチワヒーロー?つづきのあいちゃん?
気になる
新しい仮面ライダーか、アンパンマンのキャラクター「鉄火のマキちゃん」の妹か
そして、仮装コンテスト!!
続きまして
10441452_708749659207569_8566308663
みどり福祉ホームの盟友
「えだ福祉ホームのかたらいフェスタ」
こちらは国際化、世界の屋台が目玉
さすが青葉区
情報もTwitterFBで発信
龍作さん?
気になる
そして濃い
サンプラザ中野君みたいに「さん」までが名前なのか
かたらいフェスタ、実はみどり福祉ホームも初参戦
会場のどこかにみどり福祉ホームがいます
みどり福祉ホームを探せ!
実行委員長に確認したところ
特に募集はしていないが
仮装、コスプレでの来場OKとのこと
2つのイベントとも
10月25日(土)開催
みどり福祉ホーム所長
渾身の仮装で、2つのイベント、はしごするしかないなと
思っております


真面目な話をします
障害者支援をする事業所にとって
地域との連携、関わりは命綱
そしてこれからはそこを疎かにしている事業所は生き残れないのではと思うくらい
より重要になってくるはず
地域のこどもからおじいちゃんおばあちゃんまで
事業所や障害のある利用者のことを知ってもらいわかってもらい応援してもらう
意識ある事業所は普段の活動でも
もちろん常に意識していて
そして
お祭り
普段からの感謝や、これからの付き合いを深めるため
イベントの機会に地域の方々をいかに巻き込み呼び込むか
法人や職員にとって
相当大事
みどり福祉ホーム所長は
最近
福祉事業所のイベントが
面白くなっていると感じています
福祉事業所の自主製品も
障害という強みを生かして
面白く、美味しくなっている
もちろん
先日終わった「みどり福祉ホーム祭り」も
おもりろい福祉事業所のイベントを目指してかなり意識的な仕掛けを行っているつもり


ハードル上げちゃったけど
みなさん
週末のイベントで会いましょう!

青空の下
美味しいものつまみながら
とことん楽しんじゃってください










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。