横浜北部 障害児者支援 NPO法人 みどり福祉ホーム

横浜北部で重度重複障害者の日中活動、障害児者の生活支援、セイフティーネット構築を行っています。

新しい年

2017-12-25 13:21:03 | 日記
今年もいよいよ押し迫っていて
新しい年ももう目の前
このブログでも何回か言っているように
みどり福祉ホームにとっての新しいスタートは大抵4月なので
1月が新しい年というのにあまり深い思い入れはないのですが
来年は犬の年らしい
みどり福祉ホーム所長は
犬が苦手で
大抵の犬には恐ろしいほど吠えられます
昔、一人で外国の夜道をリックサックしょってとぼとぼ歩いていたら
野犬の集団に吠えられ囲まれ
ジーパンのズボンの上から噛まれてしまいました
日本に帰って当時付き合っていた今の妻に相談したら
病院に行けと言われ
日本に2人しかいない狂犬病のことがわかるお医者さんのところに行きました
「多分大丈夫だけど、噛んだ犬を今ここに連れてくるか、発症したら死ぬか、
狂犬病のワクチンを打ちに半年くらいこの病院に通うか、どれにする?」
と聞かれました

2018年のみどり福祉ホームは
理不尽なことには決して尻尾は振りません
自分たちの横浜の北部で着実に行ってきた実践と果している役割に誇りを持ち発言し行動します
かといって
ワンワン遠吠えはしません
相変わらず障害のある方や家族、地域の方々の声に謙虚に耳を傾けるよう心掛けます

今年も本当にお世話になりました
来年もよろしくお願いします
今年はみなさんと関わったりお会いすることのできたいい年でした
来年もいい年になる気がしています

小沢健二のアルバムに「犬は吠えるがキャラバンは進む」というのがあって
もともとはイスラムの諺みたいなんだけど
アルバムも好きだったし
言葉としていいなあと思っていました
仕事をしているといろいろな人はいろいろなことを言ってきていろいろな事件はほぼ毎日起こって
出会いがあって別れもあって
それでも
だからこそ
いや、でも前に進んで行こうよって仲間は言ってくれて
応援してくれる人は必ずいて
僕たちのキャラバンはザワザワして騒がしくて楽しいことの方が圧倒的に多くて

お医者さんの質問に僕は
家に帰って大事な人と相談してきますって言って帰って
今の妻にこっぴどく怒られました
結局、文京区の病院に年休を使って半年くらい通って注射を打ち続けたのでした






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャラバン (しもごう小間使い)
2017-12-27 11:53:04
『天使たちのシーン』でどんよりして『ローラースケートパーク』で再浮上する流れが好きです。
ちょっと前にNEXの中で見かけたオザケンはやっぱり年相応のおっさんでした。
来年も隊列連ねて行きましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。