横浜北部 障害児者支援 NPO法人 みどり福祉ホーム

横浜北部で重度重複障害者の日中活動、障害児者の生活支援、セイフティーネット構築を行っています。

日中活動の報告をします。

2012-06-13 18:41:33 | 日中活動

新人職員西田が日中活動(生活介護事業)の報告をします。

いつも活動中の報告をしていますが、

今日は午前の活動を終え、昼ごはんを食べた後の

昼休みについて報告したいと思います。

お昼ご飯を食べ、歯磨きを終えると昼休みになります。

昼休みでは1人1人好きなことをして過ごします。

散歩に行く人もいれば、運動をする人、音楽を聞く人、パソコンをする人など

自由に過ごします。

Dscn0038


写真の2人は仲良くパソコンをしているところです。

まるでデスクワークをするサラリーマンのようでした。

自由時間は昼休みだけでなく

朝の会までの時間、午前の活動後、お昼ご飯までの時間、終わりの会が終わってからの時間

と昼休みほど多くの時間はないですが、利用者さんが好きなことをする時間があります。

趣味(好きなこと)をすることは、僕たちも楽しいですし、ストレス解消にもなります。

好きなことができる自由時間は利用者さんにとって、

大切な時間になっています。

おまけ

1人暮らしを始めて3か月目に突入しました。

掃除洗濯料理、どれも慣れてきて、なんなくこなせるようになりました。

しかし、3か月経っても慣れないことが1つあります。

それは洗い物です。

食べた後の幸福感、満足感を洗い物によって壊されたくないのです。

そこで、ついに西田は食器洗浄機を購入いたしました。

友達からは「嫁いらずやな」と言われました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。