横浜北部 障害児者支援 NPO法人 みどり福祉ホーム

横浜北部で重度重複障害者の日中活動、障害児者の生活支援、セイフティーネット構築を行っています。

川上さんありがとうございました!!

2013-07-17 18:29:33 | インポート

7月17日。

今日は約1年間アルバイトとして

みどり福祉ホームで活躍していた

川上さんの最後の日でした(>_<)

川上さんはお昼ご飯の準備や片づけなどをしてくれる

クールで優しいお兄さん(#^.^#)

明日からお昼の時間に川上さんがいないと思うと

とてもさみしくなります…(;_:)

そんなみどり福祉ホームで活躍してくれた川上さんに

ありがとうの気持ちをみんなで伝えました!!

\  お別れ会はじめます!! /

Photo

メッセージカードプレゼント、読んでくださいね(>_<)

Photo_2

Photo_3



Photo_4

これからの川上さんの活躍を願って!?

\   スイカわり!!  /

Photo_5


スイカばっちり割った川上さん!

これからもその素敵な笑顔で頑張ってください(*^^*)!

Photo_6
本当にありがとうございました!!!☆

所長の蛇足

川上さんとの出会いは

月1土曜に立ち上げた

みどり福祉ホームの余暇活動

ヨガ教室の一番初めのボランティアとしてです

川上さんと話してみると時間が空いてそうだったので

次に日中活動の給食の配膳と皿洗いをアルバイトとしてやってもらうことになりました

川上さんはとにかく休まない!

後、一言も愚痴を言わない

最初は不慣れな配膳や皿洗いも

自分なりに工夫してテキパキできるようになってきました

実は川上さん、そのころは眼鏡をかけていてあまり人とも話さない印象でした

所長が会議で近隣の障害児の居場所づくりをやっている事業所から

「とにかく若くて足の速い男の人を探している」

と訴えているのをのを聞いて

「いい人知ってるよ」

と答えたことで

「石黒さんち」にボランティアとして関わるようになってきました

「石黒さんち」で川上さんがどんな活躍をしているか

所長は詳しくは知らないし、川上さんに聞いても

「大丈夫です」としか言わないのですが

みどり福祉ホームでの川上さんは

「石黒さんち」に関わるようになって

ものすごく変わっていきました

眼鏡を外し、イケメンにますます磨きがかかり

ヨガ教室や、皿洗いの時に柔らかい表情で利用者と話を交わすことを

多く見るようになりました

土曜日のヨガ教室のボランティアも「石黒さんち」が忙しいのでという理由で

来ないようになり

今年の春、所長が会議で「石黒さんち」のわたなべさんに会った際

「荒木さん、実は、夏以降、川上さんをアルバイトとして雇いたいと思っている

いい人を紹介してもらって本当にありがたいし、本当に申し訳ないけれど、

そうなったら、みどり福祉ホームでの皿洗いのアルバイトは続けられないと思う」

と告げられました

川上さんが「石黒さんち」でも欠かすことのできない人になっていることは

そのころは色々なところから聞いていたし

なにしろ川上さんは子供と関わることで

明確に何かを得ているのだろうということは

私自身が(たぶん)一番わかっていました

私は川上さんと話し合い

川上さんはみどり福祉ホームを退職することになりました

出会って間もなく、ホームからほんのわずかなアルバイト代が出始めたころ

「お金なにに使うの、なにが欲しいの」と聞いたら

「欲しいものはないです」と答えてた川上さん

相変わらず食べ物への欲求はほとんどないようですが

先日、「欲しいものは」と聞いたら

「最近、HIPHOPにはまってて」と答えてました

川上さん

お疲れ様

これから大変なこともあると思うけれど(楽しいことは多分もっとたくさん)

自分で乗り越えて、自分でお金を稼いで

自分の欲しいものをどんどん増やし

自分でそれを獲得していってください

でも

なんかあっても、みどり福祉ホームはいつでも

川上さんが立ち寄れる場所であり続けますよ

月並みですが

がんばれっ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。