お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

クリスマス茶会

2009-12-21 16:31:12 | 着物
恒例のクリスマスチャリティー茶会へ行ってまいりました。


一年の中で、楽しみにしているお茶会の一つです


玄関にお鍋が置いてあって、その中に会費というか寄付金(?)を入れます。




↑待合にて
 
 昨年説明を受けたのですが、ほとんど忘れてしまいました。
 かかっている絵は、アフリカのとある国から国費で留学されていた方の宗教画です。
 日本留学中に、祖国で内戦が起こって、政権が覆ってしまったため帰国することができなくなってしまった…という悲しいお話を昨年うかがいました。
 
とてもステキな絵です。




 飾ってあるクリスマス用のおもちゃは、ドイツのものだと説明を受けました(昨年)。
 多分、エルツのものだと思います。
 私もよくにたおもちゃを持っていて、それはドイツのエルツのものだから(ドイツのエルツのおもちゃは結構有名で、軽井沢には美術館もあります)






お茶会なのですが、カレーが出ます。
なので、良い着物は着ていけません。

私は絶対にコボしませんが、お隣さんがコボすかもしれないし、もしかしたら前の回の人が畳にこぼしてるかもしれないから~(笑)
そんなに心配するくらいカレーの染みはやっかいです


シルックの着物です。
帯は創喜庵(モチロン正絹)

なぜかこのシルックの着物、電車の中や道端でよく褒められます(笑)
昨日も見知らぬ人3人に褒められました
ポリとは言えません








4畳半のお茶室にて、薄茶をいただきます。

お軸は「雪」
お茶杓は「窓の雪」

毎年お軸とお茶杓は絶対に変えないそうです。

お茶碗は、楽しみの一つで、見立てでエルメスやティファニーが登場します










来年はどんなお茶碗でいただけるのか楽しみです
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。