お茶会めぐり  ~ 日々旅好日 ~

着物とお茶会の日記です あ、最近は旅行の日記です(笑) たびねすで旅行ナビゲーターやってます♪

旅行ガイド「たびねす」にて主にホテルガイド・観光スポットガイド記事を執筆中。ブログ更新が滞っている場合はたびねすをチェックしてみてください^^ 【検索:たびねす みぃ】

観光局、観光協会、地方自治体など、旅行・観光業界の情報提供を受け付けております。ニュースリリースや取材のご依頼、プレスツアーのご案内などは、左の「メッセージ」からお願いします。

ダブルツリーヒルトン那覇首里城における外国人人材の使い方を見て思うこと(問題点)

2018-12-30 16:52:43 | お茶
クリスマス休暇で沖縄本島と久米島に行っておりました



沖縄に5日間ほどいるとまるで海外旅行と同じように浦島太郎状態になります
あまりニュースに触れることなく過ごしておりましたが、最近気になるのが外国人労働者に関する問題

少し前にテレビで東南アジアの労働者が「介護現場の日本人は、大変な仕事は外国人労働者にさせて、自分たちは楽している」というお話がありました
「まさか、そんなことはないでしょう」と思っていたのですが、この度沖縄の「ダブルツリーヒルトン那覇首里城」というホテルでよく似た状況に遭遇しました


チェックインすると、12月だというのに、部屋が冷房でキンキンに
尋常じゃない寒さだったので、部屋のエアコンパネルを見たら「冷房23度」になっていました
ホテル内のレストランで友人と食事予定だったので、「暖房28度」にして、「食事から帰ってきたら暖かくなっているだろう」と思い、レストランで過ごすこと2時間

部屋に戻ったところ、キンキンに冷え切ったまま
これはエアコンの故障だな、と思いフロントに電話「エアコンの調子がどうも悪いようなのですが」と
フロント曰く「全館一括管理なので、個別にエアコン設定はできない。取り急ぎファンヒーターと毛布を持っていきます。」とのこと
え?何それ?ここのヒルトンはなんちゃってヒルトンなの?ま、一括管理なのは仕方がないとして、真冬なんだから「冷房」ではなくせめて「送風」にしてくれないかしら…と思っておりました

で、ファンヒーターと毛布を持ってきたのが、日本語がつたない外国人スタッフ
彼が言うには「このフロアだけエアコンが設定できません、そして窓のある壁からは風が入ります」とのこと

ダメでしょ、こんな説明を外国人スタッフにさせたら
クレームじゃないのに、お客さん怒るでしょ
クレームじゃないことをクレームに発展させてしまう典型的なパターン


対応するのが面倒なことや都合の悪いことを外国人スタッフに押し付けるという体質

まさかのヒルトンクオリティ







しかし、本当にヒルトンなんだろうか、ここ(笑)


そして、数日間風邪をひいて寝込み、今日ようやく回復傾向に…
まぁ、このホテル、プライベートでもお仕事でももう二度と泊まりません
問題点はこれだけではなかったので


ホテル業界でもこんなんだから、やはり介護の現場だったら最初に書いたようなこともあるんだろうな…と実感
日本って島国だから、やはり今回のダブルツリーヒルトン那覇首里城の日本人スタッフのように、外国人労働者って特殊なもの(面倒なことを押し付ける安い労働者)だと思ってしまうのかもね

いろいろ先が思いやられますね





日日是好日

2018-12-14 21:33:22 | お茶
ようやく観に行けました
「日日是好日」

もともと本を持っていて、大好きで時々読み返す本のうちの一冊(他に読み返しているのは「錦繍」「恋」「蒼穹の昴」…)

お茶を習っていると必ず聞かれること
「どうして続けてるの?」

これにどうしても明確な答えを表現できなかったころに、この本を読んで衝撃を受けた
私が言葉に表現できなかったことが、まさに表現されていたから

そんな本が映画化
映像でどんなふうに伝えることができるんだろう?と気になっていましたが、何て言ったらいいんでしょうか…、最大限に表現しておられました

お茶に出会って人生が豊かになったということは間違いありません
習うまではこんなことを言う人に出会っても、そんな言葉、信じられなかっただろうな(笑)
季節や自然が他人よりも濃厚に感じることができる
それだけで人生何倍も得してる