雨の夜と下弦の月

毎日を静かに、穏やかに生きていきたいと思う日々。
そのわりにはジタバタと暮らすワタクシの毎日を綴っております。

お犬様の事情。

2011-07-03 14:19:32 | …and so on
今日の東京は快晴になり、気温もぐんぐん上昇しているようです。さっき、買い物に出たのですが、とりあえずTシャツ1枚で十分暑かったです。夏の場合、外に出かけるときにこれ以上薄着にはなれないので、ちゃっちゃと歩いてスーパーで涼むしかありません。ワタクシの自宅の徒歩5分圏内にスーパーが2店ありますが、こういう時は値段が云々というよりも、より自宅に近いほうのスーパーに入ってしまいます。もっと近くにはドラッグストアもあるので、暑さをしのぐために店に入り、結局要らないものまで買ってしまうこともあります。ついでに言うと、同じく徒歩5分圏内にTully'sもあります。ワタクシに余裕があれば、アイスラテでも飲みながら本を読むのにいい立地条件です。ただ、難点なのはどこに入ってもタダでは出てこれないことかもしれません。入ったからには必ず何かしら買うわけです。

ワタクシの住んでいるアパートは、ドアトゥードアでも駅から5分ぐらい。しかも、大通りからは奥まっているので自動車その他の騒音もなく、居住環境としてはかなり恵まれていると思います。買い物も、衣類以外のものは駅から自宅までの間で大抵用が足りてしまいます。ただ、服だけは電車に乗って買いにいかないといけないので、服を買う時はかなり根性を要します。ワタクシは、基本的には大きなターミナルには近寄りたくない。なので、乗り換えなしで15分程度の池袋よりも、わざわざ乗り換えてでも、それなりのショッピングセンターのある光が丘まで行ってしまいます。光が丘には、結構なショッピングセンターがあるわりには人が少ないので、かなりお世話になっています。本当に根性があって気候のいい時には、光が丘公園でボケーッと人間(&お犬様)ウォッチングをしているのも楽しい。

ワタクシの事務所近辺は閑静な住宅街なので、通勤時や帰宅時にお犬様と散歩をしている方をよく見かけます。お犬様が靴を履き、この暑いのにお洋服を着て散歩なさっている場面に遭遇することもあり、そのたびにペットをやっているのも大変だなとミョーに同情してしまいます。中には、歩き疲れたらしく、飼い主様に抱きかかえられているお犬様もいらっしゃいます。「それって散歩じゃないじゃん」と思わなくもありませんが、お犬様にはお犬様の事情もあるのだろうと思いながら後姿を見送ることもあるのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿