今日は、朝からローカルの先生が、欠席の子どもの所に制服の採寸に行かないといけないから朝からお願いっていって出て行ってしまいました。
この間からしている日本で「かもつれっしゃしゅしゅしゅ・・・」って歌いながら最初は友達とジャンケンをして、勝ったら運転手、負けたら勝った子どものうしろにつく、それを繰り返して、どんどん列が長くなる遊びを楽しむことに。
一週間前くらいから2、3回したたのですが、日本だったら、遊びながら分かることを大切にするので、一斉にしますが、こちらでそれはちょっと不可能なので、最初の頃は、まず2人立ってジャンケンして、2人組になったら次の2人がまたジャンケンしてというふうに日本だったら「先生なんて遊び方しているんだ」って絶対許されない順序で教えていました。
こうしないとこんがらがって遊びとして成立しないし、こうしてじっくりじっくりとこちらの子どもは分かっていきます。今の僕の指導力では。
全員が動きながら、混乱せずに楽しめるようになってきたのは、少しずつルールを守って遊ぶことが楽しくなってきたから。日本のように毎日時間をとればもっと集団として成長するけど、それはなかなか時間的に難しく、僕も毎日遊び中心にするだけの力を発揮できませんでした。(こちらでは遊びは遊び、勉強は勉強なので)
子ども達の笑顔。写真では分からないけど、笑顔が全てなんだけどなあ。
この笑顔があるから子どもは意欲を持って学べるんだけどなあ・・・・
文字や数字で遊んでいるときにはない顔なんだけどなあ。
なかなか遊びが学びであることを伝えるのは難しいですが、諦めず、そして現地のニーズである学ぶことを楽しくそしてわかりやすくしながら、活動をすすめます。
まずそのためには僕が楽しく毎日過ごすことです。子どもと共に
この間からしている日本で「かもつれっしゃしゅしゅしゅ・・・」って歌いながら最初は友達とジャンケンをして、勝ったら運転手、負けたら勝った子どものうしろにつく、それを繰り返して、どんどん列が長くなる遊びを楽しむことに。
一週間前くらいから2、3回したたのですが、日本だったら、遊びながら分かることを大切にするので、一斉にしますが、こちらでそれはちょっと不可能なので、最初の頃は、まず2人立ってジャンケンして、2人組になったら次の2人がまたジャンケンしてというふうに日本だったら「先生なんて遊び方しているんだ」って絶対許されない順序で教えていました。
こうしないとこんがらがって遊びとして成立しないし、こうしてじっくりじっくりとこちらの子どもは分かっていきます。今の僕の指導力では。
全員が動きながら、混乱せずに楽しめるようになってきたのは、少しずつルールを守って遊ぶことが楽しくなってきたから。日本のように毎日時間をとればもっと集団として成長するけど、それはなかなか時間的に難しく、僕も毎日遊び中心にするだけの力を発揮できませんでした。(こちらでは遊びは遊び、勉強は勉強なので)
子ども達の笑顔。写真では分からないけど、笑顔が全てなんだけどなあ。
この笑顔があるから子どもは意欲を持って学べるんだけどなあ・・・・
文字や数字で遊んでいるときにはない顔なんだけどなあ。
なかなか遊びが学びであることを伝えるのは難しいですが、諦めず、そして現地のニーズである学ぶことを楽しくそしてわかりやすくしながら、活動をすすめます。
まずそのためには僕が楽しく毎日過ごすことです。子どもと共に