みちのく童話会
東日本大震災から10年のくぎりの2021年、東北地方の皆様から第1回みちのく童話賞を開催し、第3回まで、たくさんの作品、作家との出会いがありました。
童話賞終了後は、みちのく童話会として、活動を続けています。
私の初めての単行本です。
体験学習で行った図書館の書庫で、だれかにジッと見られているような
視線を感じたリョウ。
カウンターに来ると、リョウの前にふしぎな男の子があらわれた。
この男の子は何もの?
なぜ、リョウの前に?
主人公のリョウとともに、なぞを解く冒険を楽しんでくださいね。
(岩崎 まさえ)
IBC岩手放送ラジオで、毎週金曜日 昼の12時45分から放送されている
「いわてお話カフェ」。
5月16日から6月6日まで4週に渡って、『東北偉人物語』から
「洋服のサムライ 新渡戸稲造」が放送されます。
お昼のひととき、ぜひ、お楽しみください。
岩崎まさえ
2年生になって転校してきて、友だちができるかなと不安なリコ。でも隣の男子はうるさいし、ランドセルにさげていたお守りをひっぱるし、さおりちゃんに声をかけようかと思ったら、他の子とおしゃべりしているし、リコは不安です。
帰り道では、カラスにおいかけられ、怖い思いもします。
そして、気づいたらお守りがない!
でも、大丈夫。いつのまにか友だちになっているんです。
という、新しい出会いがある今の時期にぴったりのお話です。
一、二年生向けです。どうぞよろしくお願いいたします。
いまの時期、子育て中のカラスには気をつけてくださいね!
そんなこんなで、