みちのく童話会スタッフブログ

第3回を持ちまして、みちのく童話賞は終了ました。これからはみちのく童話会として、活動をしていきます。

みちのく童話会

 東日本大震災から10年のくぎりの2021年、東北地方の皆様から第1回みちのく童話賞を開催し、第3回まで、たくさんの作品、作家との出会いがありました。  童話賞終了後は、みちのく童話会として、活動を続けています。

『海よ光れ!3・11被災者を励ました学校新聞』青少年読書感想文コンクール課題図書になりました。

2024-04-27 | スタッフ新刊・活動紹介

   

『海よ光れ! 3・11被災者を励ました学校新聞』田沢五月(国土社)が、第70回青少年読書感想の文全国コンクールの課題図書になりました。

 これから夏休みまで、全国の書店の目立つところに置かれると思います。

 たくさんの子ども達が手にとってもらえますように! 

 


小説『ブルーロック EPISODE凪 1』文:もえぎ 桃/ 原作:金城 宗幸  絵:三宮 宏太

2024-04-19 | スタッフ新刊・活動紹介

小説ブルーロック EPISODE

417日発売になりました!

        

人気サッカー漫画「ブルーロック」のスピンオフ漫画「ブルーロック EPISODE凪」のノベライズです。 

〜あらすじ〜

凪誠士郎、高校2年生。起きてゲームして寝るだけの毎日。口グセは「めんどくさい」。日々無気力に暮らす彼の前に現れたのは、総資産7058億円を誇る「御影コーポレーション」の御曹司である、御影玲王。玲王は、「お前の才能を俺にくれ」と言い放ち、あらゆる手段を尽くして凪にサッカーの才能を発揮させようとする。そしてついに、「日本フットボール連合」より、「強化指定選手に選出されました」という手紙が、凪と玲王に届き……。

 こちら、419日に映画も公開しています。(もえぎ桃より)

::::::::::::::::::::

「ブルーロック」ファンの皆様お待たせしました!

 映画と同時発売ですね。(お)


7月21日・みちのく童話塾開催~とことん紙芝居

2024-04-01 | スタッフ新刊・活動紹介

    

 7月21日(日) 13:00~16:00  仙台市市民活動サポートセンターにて

 たくさんの紙芝居を作っている童心社代表取締役橋口英二郎氏をお迎えし、講演会をしていただきます。みちのく童話会スタッフ井嶋敦子との対談もあり(『食べられないよアレルギー』という紙芝居を橋口さんと作っています)。後半の第二部は、参加者の皆さんにもグループに分かれ、実際に紙芝居を演じてみる体験も(紙芝居は、読むのではなく演じるのだそうです)。

 日頃保育や子育てで紙芝居に接しているかたはもちろん、紙芝居を作ってみたい方、興味のある方、ぜひぜひご参加ください。

 お申込みは、みちのく童話会申し込みページよりお願いいたします。