みちのく童話会スタッフブログ

第3回を持ちまして、みちのく童話賞は終了ました。これからはみちのく童話会として、活動をしていきます。

みちのく童話会

 東日本大震災から10年のくぎりの2021年、東北地方の皆様から第1回みちのく童話賞を開催し、第3回まで、たくさんの作品、作家との出会いがありました。  童話賞終了後は、みちのく童話会として、活動を続けています。

『頭のいいこが育つ あいうえおんどく』日本児童文芸家協会編(新星出版社)

2023-11-30 | スタッフ新刊・活動紹介

                 

 

『頭のいい子が育つ あいうえおんどく』日本児童文芸家協会編 (新星出版社)が発売になりました。

 日本語のひらがなは46文字。文字に興味がわくお話が46も詰まった本です。

読んであげるなら2才から、自分で読むなら5才から、もちろん大人にもおすすめです。

童話賞スタッフ、堀米薫「た:たぬきのたうえ」「ほ:ほたるカフェ」「め:めだかのめいろ」「る:るりいろるんるん」の4編、岩崎まさえ「ね:ねこねんね」「わ:わすれもの」2編を執筆しています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。   (岩崎まさえ)


秋田医学学会より功労賞~『ひまりのすてき時間割』井嶋敦子

2023-11-26 | スタッフ新刊・活動紹介

         

『ひまりのすてき時間割』が児童ペン賞・童話賞になったことに対して、井嶋敦子さんが秋田県医学会より、功労賞を受賞しました。井嶋敦子さんは、秋田市の医院勤務の小児科医です。

           

 ADHDである、ひまりの日常を、描いたこの作品、まだな方はぜひ、お読みください(お)。


オリコン1位『小説 ブルーロック 戦いの前、僕らは。 <二子・國神・氷織> 』(文・もえぎ桃)

2023-11-24 | スタッフ新刊・活動紹介

        

 

 少し前ですが、オリコン一位になっていたとのこと! すごいです~。しかも文芸書での1位です。

 漫画、アニメ、そして小説。桁違いの数字なのでは? と思うのですが、想像の範囲を超えています。今度もえぎさんに教えていただきましょう。


「みちのく児童文学リレー」inBOOKSPACEあらえみし

2023-11-23 | スタッフ新刊・活動紹介

             

 tbc東北放送ラジオで隔週第2第4火曜日放送している「みちのく児童文学リレー」のリアル版があります。
 場所 仙台フォーラス3F BOOKSPACEあらえみし
 日時 12月3日(日) 14:00~15:30
  出演  佐々木ひとみ 野泉マヤ 堀米薫 おおぎやなぎちか 
 定員 20名 無料
 申し込み こちらから  *赤をクリックしていただくと、申し込みフォームへ飛びます。

 ラジオでは、毎回ひとりずつがリレーのバトンを次に渡す形ですが、今回は一気に4人が、お勧め児童文学や自著のこと、児童書・絵本の味わい方をお話します。私以外の3人はあの『みちのく妖怪ツアー』シリーズの作者でもあるので、そのクイズがあったり、サイン会もありと、楽しい企画になってます! (*今回tbcさんとは別企画なので、ラジオ放送はありません)

 21日から「子どもの本のフェア」として、原画展も開催。(おおぎやなぎの本の原画展示はありません)
 ほかにも興味深い対談がありますね。
 お近くの方、その日仙台に行けるぞ! という方、ぜひ! 
 


『せかいにかがやく おんなのこのでんきえほん』 堀米薫(西東社)

2023-11-22 | スタッフ新刊・活動紹介

               

『せかいがかがやく おんなのこのでんきえほん』 堀米薫 西東社発売になりました☆

 今を生きる子どもたちにぜひ届けたい、社会に大きな影響を与えた、科学者、芸術家、政治家など、素晴らしい女性22人の物語。 クリスマスプレゼントにもピッタリ☆よろしくお願いいたします。(堀米薫)

:::::::::::::::::::::::

 22人、すごいです。ぜひ、子ども達に読んでもらいたいですね(お)。