みちのく童話会スタッフブログ

第3回を持ちまして、みちのく童話賞は終了ました。これからはみちのく童話会として、活動をしていきます。

紙芝居「コロナくん、どうなるの?」 動画

2020-05-18 | スタッフ新刊・活動紹介

 井嶋敦子さん、自作紙芝居「コロナくん、どうなるの」をご自身で演じて、動画配信をしました。ぜひ、ご覧ください。

 「食べられないよ、アレルギー」(童心社)という絵本を、これまで何度も演じてらっしゃるだけあって、さすがです。

 今、自粛で家庭にいるお子さんに、ぴったりだと思います。

 (紙芝居は、ひとつの舞台。読むではなく、「演じる」と言います。その元になるものは、脚本。奥が深い世界です)

  

  この紙芝居、仲間関係が知り合いに広め、学校の先生、学童で働いている方、絵本の活動をしている方、などなど、すごい勢いで広まっています! 眼に見えないウイルスを、子どもたちに伝えるためのもの、求められていると思います。収束しても、このウイルスは、また現れることでしょう。そんなことも、わかりやすく、大人にとってもためになる紙芝居です。



最新の画像もっと見る