みちのく童話会スタッフブログ

第3回を持ちまして、みちのく童話賞は終了ました。これからはみちのく童話会として、活動をしていきます。

『この街で夢をかなえる』堀米薫(くもん出版)

2024-05-16 | スタッフ新刊・活動紹介

                           

このたび、くもん出版より「この街で夢をかなえるーエンタメで地方を元気にするリンゴミュージックの挑戦」を出版しました。

「なぜ、農民の堀米がアイドルの本を?」と驚かれたことと思います。実はりんご娘は、本気の農業活性化アイドルであり、ファンは農家を意味する「ファーマー」という愛称で呼ばれています。アイドルとは無縁の生活でしたが、今や「リアルファーマー」として、りんご娘の大ファンとなってしまいました。

タレントの王林さんを輩出した青森県弘前市の芸能事務所「リンゴミュージック」は、20年以上の歳月をかけて、地域に愛され地域を励ます「りんご娘」を育ててきました。それはまさに、農家が長い時間をかけてりんごの木を育てる営みと同じでした。アイドル育成の方法は非常にユニークで、「地域を支える人材の育成」を主眼としています。

今回、タレントとして活躍する王林さん、リンゴミュージックの樋川社長夫妻はじめ、関係者18名の方に取材をさせていただき、一冊にまとめました。王林さんの芸名が、なぜリンゴの品種名なのか。王林さんは、なぜあんなにも青森を愛しているのか。取材を通し、リンゴミュージックの、地方を盛り立てようとする地域貢献の志、そして、誰かの役に立つことで夢をかなえようとする他者貢献の姿勢に心打たれました。

本書には、夢をかなえるためのヒントもたくさん埋め込まれています。地方が衰退し、世の中が縮小ムードに覆われている現在、大人の方だけでなく、アイドル達と同年代の若い人たちにも本書のメッセージが届き、地方の豊かさを見直すきっかけとなればと願っております。                                                      堀米薫

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::

 皆様、ぜひお読みください。

 テレビドラマ、映画化希望!(お)

 


最新の画像もっと見る