みちのく童話会スタッフブログ

第3回を持ちまして、みちのく童話賞は終了ました。これからはみちのく童話会として、活動をしていきます。

みちのく童話会

 東日本大震災から10年のくぎりの2021年、東北地方の皆様から第1回みちのく童話賞を開催し、第3回まで、たくさんの作品、作家との出会いがありました。  童話賞終了後は、みちのく童話会として、活動を続けています。

『わくわくもりのはいくえん はる おともだちできるかな?』(国土社)

2024-06-09 | スタッフ新刊・活動紹介

     

 おおぎやなぎちか作・みなみあきこ絵(国土社)

 俳句絵本が発売になりました。

 わくわくもりに引っ越してきたネコのミーニャンが、パパとママが仕事の間通うことになった保育園・・。

 ところがそこは、「はいくえん」だったのです。

 やぎこ先生も、動物の子ども達も、なにかにつけて、5・7・5で話をします。

 たんぽぽの おにわでみんな まってるよ という具合です。

 しかも、合い言葉は「こまったときは、5・7・5」。そしてこまったことが起きるのです。

 初めて出会う俳句絵本というふれこみですが、決して、子どもさんに俳句を作ってね! というものではありません。5・7・5のリズム、季節の言葉、そしてかわいい絵と動物たちのやりとりを楽しんでもらえたらと思います。

 春ということは、夏、秋、冬もある? はい、あります。でも絵がとっても細かくて動物たちもたくさんなので、時間がかります。一年に一冊、うまくいけば2冊? のペースです。まずは春をお楽しみください(おおぎやなぎ)。