日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

老犬の浮き沈み

2016-03-18 15:10:12 | 

後ろ足が突然立たなくなったエル仙人ですが、
2週間かけて徐々に薬を減らし、昨日からはステロイド無しで大丈夫になりました。
体重も5.68kgまで増えてたよ。
これから家でリハビリ?をする予定。

悪い見本(エル)

今のエルは後ろ足が前足と近くなるこんな姿勢で、すぐに腰が落ちてしまうのね。

なので、後ろ足を正しい位置に戻すように立たせる練習をさせます。

良い見本(メイ)

前足と後ろ足の間が四角。

今のエルは、日によって楽に歩ける日とふらついて全くダメな日があります。
良い時と悪い時の波が激しく、いつ良くていつ悪くなるのかは全くわかりません。

調子の良い時は、家の前の坂道を自然落下で降りてゆくこともできるのに
次の日には、自分の運子の上に尻もちをつきそうだったりと、浮き沈みが激しくてねえ。

その上、体温調節に問題があるのか突然ガタガタ震えたり、
昨日の夜は、突然全力疾走した後のようにハアハア喘いで横にもなれず
夜中1時~4時ぐらいまで眠れませんでした。

おかげで一家全員寝不足。

メイも今日はずーっと寝てます。


エルは毎日ずっと寝ているけど。

この1週間で3回トイレが間に合わなかった。

エルさん、私は毎日大物を洗ってる気がするよー。

でもイイのイイの、仙人だもの。
生きてるだけで偉いよねー。

今日は雨ふりで散歩にも行けないので、
おしりふきのフタをデコってみました。
今までカレンダーの写真の部分が捨てられなかったので、これはいいアイディア。


最初なのでヘタクソだけど、やり方がわかったので
この調子で再利用しようと思います。

まだ夕方3時だけど既に眠い。

今日は朝まで寝れるかねえ?




8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るいねね)
2016-03-18 21:28:27
あぁ ルイも同じです!エルちゃんと似た姿勢になったり、背中も曲がってきた感じがします。体温調整もそう、急に寒くなって震えだしたり、少し暑いとハアハアしたり。トイレは白内障&機能低下で視力がほぼないので、16歳になってからあちこちにするように。オシッコだけでなく、ウンチ踏み踏みパラダイスになっていることも。私や母まで踏んじゃって・・・。部屋中シートだけだと滑るので、タオルケット等敷いて、毎日何度も洗濯です。夜中に私を踏みながらウロウロしてウンチしてみたり。ボケてはいないようですが。食欲だけはものすごいです。先日8ヶ月のトイプーさんと挨拶しましたが、16歳だと伝えると すごい を連発していました。仙人なんだぞ。ホント生きているだけでエライですね。エルちゃん 頑張ろうね~ メイちゃんも続いてねー
返信する
Unknown (ばりゃ嫁)
2016-03-19 11:43:23
色々大変な時期ですね。
私も大変だったけど生きてくれてるだけで良いって思いました。
そんな風に思われてる子は本当に幸せだと。
お世話ができるってことは、飼い主にとっても幸せなことだと思うし、絶対に必要な時間なんだと思います。
michinaさん、エルちゃん頑張って~!
返信する
Unknown (さざんか)
2016-03-19 14:11:41
パルもそうだったな。。。
ウン○ふみふみしてたり、夜中鳴いてみたり
雨大嫌いだったのに、雨の中グルグル回ったり。
色々なこと考えさせられたシニア期だったけど、教えて
貰ったことも多く、ばりゃ嫁さんのおっしゃる通り、
本当に必要な時間だと私も思います。
「ママン、いつも一緒でうれしいよ。ありがとね」と
エッちゃん言ってるよ。
疲れた時は一緒にお昼寝しながらね。
マリンハウスに一緒にお引越しよぉーっp(^^)q

返信する
>るいねねさん (michina_f)
2016-03-19 14:39:37
ルイちゃんも同じですか~!

家じゅうに滑りどめ用のマットを敷いてあって
まさに仙人パラダイス!
なのに、わざわざ滑る床の部分をヨロヨロ歩きます。
親の心、犬知らず。

昨日も夜中に起き出し、オシッコを失敗。
夜落ち着かないのはもしかしてボケたのか?
徘徊の始まりか?と思い、
今日は朝ちょっと多めに歩かせてみました。

仙人だから、何しても許すけど、
疲れて夜寝てくれると幸せだなー(笑)



返信する
>ばりゃ嫁さん (michina_f)
2016-03-19 14:47:06
寝不足は辛いけど、私の場合は昼間寝れるので
他の人よりずっとマシですよね。

足が立たなくなって以降、散歩も極端に減らして
無理させないようにと寝かせてたのも良くないのかなあ。
昼間寝てばかりなので、夜起きるのかもしれないと
今日は昼間歩かせてみました。

これで夜寝てくれるはずー。←ホントか?
返信する
>さざんかさん (michina_f)
2016-03-19 14:59:38
こうやって、老犬のお世話ができるのも
エルが長生きしてくれているおかげだよね。

寝不足だって、今の私は昼寝し放題だし
これが去年までだったら絶対無理だったので
本当に親孝行の娘です。

本日は、昼間疲れさせて夜寝る大作戦を実行中。
人間の方が疲れて寝ちゃったけど、
これからメイと散歩に行って、その後はもう一度
エルに外の空気を吸わせる予定。

まだまだ仙人には負けませんよ~。
返信する
Unknown (チコママ)
2016-03-19 22:16:17
あーそうそう 夜中に何度も寝返りさせたっけ そのころは歩けなくなってオムツしていたのでもあちこちはなかったけど、そうなる前はトイレは外派だったので、何度も夜に起きて外に行こうとして失敗したのを気にしてとても可哀想でした。 歩けなくても失敗しても、どんな可愛い子犬より、家の子が可愛いと思いました。 赤ちゃんに戻ってくれてるのかもしれないですね
返信する
>チコママさん (michina_f)
2016-03-20 19:58:34
トイレ失敗すると、見るからにしょぼーんとしてしまうので
可哀想ですよね。
別に怒っていないのに、エルも途端に元気が無くなっちゃって、
自分のベッドの中からずーっとこっちをうかがってました。

甘えん坊になるし、完全に赤ちゃんに戻っちゃってますね。
エルは元々ちょっと弱ってるぐらいが可愛かったので、
今、まさに可愛さ全開ですー。

昨日の疲れさせる作戦も失敗で、
今日は宇須救命丸作戦です。
数打ちゃ何か当たるんじゃなかろうか。
返信する

コメントを投稿