日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

ピーコちゃん戦争

2009-02-17 12:39:00 | 日常

家の前の道に落ちていた鳥を拾ってしまいました。

車道の真ん中でうずくまって動けなかったので
明日まで持たないなと思ったんだけど、
車に轢かれてミンチになって死ぬのは可哀相。
カラスやトンビに生きたまま食われるのも忍びない・・・

どうせならきれいに死なせてやろう。
もう動く元気もなくて、目も開かないし。
鳥インフルエンザの危険もちらっと考えたけど
他に死んでる鳥は見かけないからまあいいか。

100均のカゴを2つ重ねて、犬に見えないよう洗面台の上に隔離。
かごの中には一応ホッカイロ。
安らかに死んでくれ・・・

一晩たって今朝見たら、目開いてた。
もしかして復活?
犬に見つからないようトイレで様子を見る。


右側の羽がおかしいようで上手く飛べない。

糞もでてるし、内蔵は大丈夫かも。

こっちの羽は異常なし。

もうしばらく様子を見ようと再びカゴに蓋をして放置。
気がつくと、メイが夢中で何かを追っている。
もしや?・・・と見に行くと、案の定ピーコ脱走。

尋常じゃないメイの鳴き声に、何事かとエルもやって来た。
ピーコを確保しなければー!!

2匹対1人 ピーコ争奪戦
私が勝たねばピーコ死亡確定。

バタバタ逃げるピーコ、キャンキャン鳴き叫ぶ犬。
「ピーコをよこせ~!」

犬の入れない隙間にはまるピーコ。
届かない手。ギャンギャン暴れる犬。
犬2匹を牽制しつつ、かろうじてピーコ捕獲。

ゼエゼエ・・・。
ピーコ生きてる?

なんとか。

犬達に見つかった以上、家の中に置けない。
ピーコを持ってウロウロする私、私について歩く犬。

とりあえず、昨日から飲まず食わずのピーコに栄養を。
ハチミツを溶かした水をスポイトで無理やり口に流し込み、
すりつぶしたクルミを口の中に押し込む。
ああ、保護どころか動物虐待・・・。

2階のデッキに犬を締め出し、
1階のデッキにピーコを下ろすと、かろうじて飛び
木の上に止まった後、見えなくなりました。
落ちてなきゃいいけど。

家の中でピーコを探して右往左往する犬に
空の籠を見せながらピーコがいないことを説明。
朝から何やってんだか・・・。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきぴ)
2009-02-17 15:12:48
あー、読んでてドキドキしちゃった(^ー^* )フフ
無事にピーコ捕獲、お疲れ様でした!
必死に白犬さんと格闘している姿が
目に浮かびました!
小動物を見つけた時の興奮のしようっていったら
そりゃすごいですよねぇ
ピーコちゃん、狭い所に逃げ込むなんて
ナイスな行動ですね
michinaさんに保護されて一晩たって
元気になったみたいですね!
せっかく永らえた命、長生きしてほしいなー
そのうちピーコ、恩返しくるかもですよ
返信する
>まきぴさん (michina_f)
2009-02-17 19:53:19
>小動物を見つけた時の興奮のしようっていったらそりゃすごいですよねぇ

本当にすごかったー。
愛玩犬どころか、まさしくケモノ。
テリアの本能って恐いですねー。
気付かなかったら、メイは果たして
ピーコを食べるんだろうか?
ピーコの糞の入ったゴミ箱まで嗅ぎつけ、次のごみの日までゴミ箱は高い場所へ移動です。

返信する
Unknown (メルママ)
2009-02-17 22:40:20
ピーコちゃん、動けるようになって良かったねっ!!
何よりワンコの餌食にならなく無事で・・・(=^m^)クスクス
メルくるも絶対大騒ぎするだろうなぁ~。
外にいる鳥にさえネコと同じ反応してるし・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

↓「埴生の宿」だったんだぁ~。
よく知ってまつ。(*^-^*)
返信する
Unknown (kkちゃん)
2009-02-18 09:58:01
おはよう。お疲れ様。
かわいい鳥。アオジ??
(にしてはでかい??)
よくわかんないけど。

家で流血にならなくてよかったね。
拾ってしまった手前、何かあったら
やっぱり責任感じてしまうもの。
あとは自然に元気になってくれるのを
いのるのみ・・・。
がんばれ、ピーコ!

返信する
Unknown (う。)
2009-02-18 11:30:25
うぅぅーっ。
えっらいなぁぁ。
おつかれさんどした。
私は鳥がとっても苦手なので、助けてあげられないかもしんないなぁ。
(あ、焼き鳥は大好きですが)
昔、父がインコを飼っていて、私がねこを飼っておりまして、、、
ある日羽だけが部屋に散乱しておりました。
アーメン。
ピーコちゃん、元気に仲間のところへ帰ってるといいね。
返信する
>メルママさん (michina_f)
2009-02-19 10:29:15
テリアの本能恐るべし。
危うく狩られるところでした。
メイが鈍くて助かったー。

間近で見たらメルくるちゃんも、大騒ぎかな?(笑)

埴生の宿、やっぱりわかりましたか~。
返信する
kkちゃん (michina_f)
2009-02-19 10:32:42
じつはそんなに大きくないよ。
十姉妹ぐらいだった。
夫情報によると、カワラヒワだと思われます。
家で食われたら何のために助けたのか
わからないからねえ。
必死でしたよん。
返信する
>う。さん (michina_f)
2009-02-19 10:42:05
>インコを飼っていて、私がねこを飼っておりまして、、、
ある日羽だけが部屋に散乱しておりました。

私も子供の頃、飼っていたトリを
何匹も猫に殺られました・・・。

せめてもの償いのつもりが
危うく、今度は犬で殺っちまう所でした。
犬も食べるのかな?やっぱり・・・?
返信する

コメントを投稿