日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

稲刈りしました

2017-10-10 15:00:51 | 日常

田吾作デビューして早4か月。
初の稲刈りをして参りました。

こちらの田んぼは、お金をほんの少し出す代わりに、一番つらい真夏の草取りは免除、
早苗饗(田植えのお祝いの宴)、稲刈り後の芋煮会付き、米も若干貰えるというお楽しみ田んぼクラブともいうべきもの。


田んぼも小さいし、プロも手伝ってくれるので稲刈りはスイスイ進み、

約1時間半でこの通り。



袈裟懸けも終了~!
一部、イノシシに喰われた苗もあったけど、まずまずの出来ではあるまいか。
途中一切面倒をみてないのに、収穫できるっていいね。

稲刈りの終わった田んぼというのは、なかなか気持ちの良いものであります。
田植えは水を張った田んぼを歩くだけでしんどいけど、
稲刈りは足元がしっかりしているので、田植えより稲刈りが楽だなあ。
こういうのも、やってみないとわからないものです。

問題は、NPOの方の田んぼ。
すべてにおいて行き当たりばったり過ぎて
案の定、稲刈りの日程も決められず、人手も集められない感じに。
田植えの失敗を稲刈りでも繰り返す予感。

何事も、成功するしないは事前準備にかかっているということです。
10月15日はウエスティーパーティー。
しっかり準備を整えて臨みたいと思います。

うちの犬は連れて行けないけど、せめてこのぐらいは…

これ持って、集合写真に参加する予定。
それ以外の方の写真にも、入れていただく予定~。

今回は、当日スタッフとしてお手伝いします。
去年参加してないので、勝手がわからないのですが、
多くの人に楽しんでもらえるよう頑張ります。
至らない点は多々あるかと思いますが、
どうか温かい目で見てくださいませ。
では、皆さま当日お会いできるのを楽しみにしてます~!
(飛行機、飛ぶよね?)

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るいねね)
2017-10-11 10:58:02
おぉ~ 稲の干し方ってその地域によって違うけれど、うちの地区と同じようです。
ウエスティーパーティーにスタッフさんとして参加されるんですか!!いまだかつて参加できていないのですが、沢山集まるんでしょうね。わくわくします。いつか行ってみたい。レポートが楽しみです。
飛行機 飛びますように。
返信する
>るいねねさん (michina)
2017-10-11 15:00:53
稲の干し方っていろいろあるんですかー。
この田んぼの持ち主は、山形にいたことがあるので、もしかしたら東北方式なのかもしれないですね。
芋煮会も、こちらでは一般的ではないですし。

ウエスティパーティー、北海道や福岡からも参加される方がいますよ。
白犬さん、350匹ぐらい集まるのではないでしょうか。壮観です。
るいねねさんも、いつか是非!

スタッフといっても、お手伝いです。
下働き、もしくは奴隷?(笑)
楽しんできます!
返信する
Unknown (ばりゃ嫁)
2017-10-11 20:13:12
稲刈りお疲れさまでした(笑)
腰大丈夫ですか~?

WPで久々にお会いできるの楽しみにしてます♪
ウエストアイランドうちわと一緒に写真撮りましょうねぇ~(*^^)v
お手伝い恐縮です。。。
私も少しですが手伝わせてもらう予定です♪
雨降らないように祈りましょう~。
返信する
>ばりゃ嫁さん (michina)
2017-10-12 07:54:18
稲刈りは、あっという間に終わったので
腰も膝も元気です。

ばりゃ嫁さんもお手伝いしてくださるのー?!
楽しみです。
写真撮りましょうねー!
ムチムチのチャコさん、草食系こてっちゃんに会えるのも楽しみにしてます。
後は雨が降りませんようにー。
返信する
Unknown (さざんか)
2017-10-13 10:57:45
稲刈りお疲れさま~
岩手も同じ光景が広がっていますよ。

お楽しみ田んぼクラブとNPOと
2ヶ所あるんだね~
新幹線の中で色々聞いたけど・・・
無事に稲刈りとなりますように!

↑↑ コメントに書き忘れ。
めごっち後ろでこっそり出演
ありがとー(笑)
返信する
>さざんかさん (michina)
2017-10-13 16:38:46
田んぼ、できもしないのに2か所も手を出しちゃった。

めごっち、気づいてくれたー?(笑)
メイのベッドのすぐ上に貼ってみましたー。
可愛いわ。
返信する

コメントを投稿