日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

It's a miracle その1

2012-07-22 20:49:01 | 

前回、エルの体調が悪いと書きました。

今回、劇的変化があったので、その報告をしようと思うのですが、
その前に、これまでエルの病状がどのように変化していったか
少しまとめておきたいと思います。

もし、こういう症状が出た子が他にいたら
参考になるかもしれないしね。

6/16 
毎年この時期になると、皮膚の状態が悪化するうちの犬たち。

エルは歳もとったし、この辺で一度しっかり治さないと
今後困るかもということで、メイと一緒に盛岡で皮膚の治療開始。

週に一度ドラメクチン皮下注射&飲み薬3種類
(エルはこの他に胃腸薬、心臓の薬を2種類)

6/24 ドラメクチン注射&飲み薬 

このあたりからチック症状が始まる。

一日に何度も体が電気ショック、もしくはしゃっくりのようにビクっとする。
寝ている間も時々体が跳ねる。
後ろ足が、時々ブルブル小刻みに震える。

7/1 ドラメクチン注射 薬3種類

立っている時後ろ足が小刻みに震える。

時々体が大きくガクガク揺れる。

足に力が入らなくなり、階段を踏みはずしたり、
勝手にソファーから落ちるようになる。

7/7 以上の症状が出ていることから、一旦注射を中止して様子見。

注射をしなくても、相変わらず後ろ足はブルブル震え、
時々頭と体がガクガクする。

踏ん張れないので、運子の時、ブツの上にしゃがんでしまう。

食欲もあり、散歩にも行くが歩き方はゆっくり。
足に力がないので平地でもよろける。

7/14 前回注射を見送ったものの、体調に変化がないので、
再びドラメクチン注射&薬3種類

家に着いた途端、体全体がガクガクし、歩こうとするが足が前に出ない。
体がつんのめり、よろける。

同じ場所にじっと休んんでいられず、体勢を変えたり立ち上がったりを繰り返す。
夜中もゆっくり寝れずにしょっちゅう動き回る。

7/17 一日中体の震えがあることから、痛みがあるのでは?ということで、
地元の病院で痛みどめの注射(ステロイド)

7/18 前日の注射の効果がほとんどないので、確認のため
痛みがありそうな部分をレントゲン撮影。悪い部分を特定できず。
原因不明のまま、再び痛み止めの注射(前日の2倍量)

7/19 痛み止め内服薬(朝・晩)

7/20 階段やソファーから落ちることは無くなったが
相変わらず呼吸が荒く、体全体の震えが一日中続き眠れない。

痛み止めの効果もなく、これ以上なにもできず途方に暮れる。
インターネットで情報収集していた所、
口コミの量がものすごい病院を発見。
すぐに電話するがつながらず。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばりゃ嫁)
2012-07-24 23:58:17
エルちゃん、うちの龍と同じようなガクガクだと思ったらちょっと違ったようですね…

大丈夫でしょうか

どっか痛いからガクガクしちゃうんだ…

龍は、ガクガクした後はケロッとした様子で過ごしているので大丈夫か~?くらいで今の所はすんでいます。
友達の14歳のウエスの女の子は、時々後ろ足が動かなくなって前足で移動したりするそうですが、動く時は歩いているようです。
やはり年で神経を圧迫しているんですかね。
龍も少し猫背でレントゲン撮った時に少し痛いはずですね~って言われたので、それでガクガクしてるの?って思ったり・・・

エルちゃんも神経系だとすると”ものすごい病院”で治療を受けたらもしや・・・

続きを期待してます
返信する
>ばりゃ(嫁)さん (michina_f)
2012-07-26 05:56:57
ハリ治療を受ける前は、階段の上り下りは抱っこで移動し、メイの散歩の後エルを別に散歩に連れて行って、薬飲ませて、ご飯食べさせて、病院に行って・・・と、毎日私もクタクタでした。

このまま介護生活になったら、
きっと私が持たないと思っていたので
ほんと~に良かったです。

レントゲンで原因がわからなかったので、やはり神経のどこかが悪かったのかなあ~?
返信する

コメントを投稿