日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

春節 餃子まつり

2010-02-14 19:29:38 | 日常

今日は中国のお正月(春節)。ってことで餃子パーティー。


ここ2年ぐらい顔を出していなかったのですが、
1月から再び地元の国際交流倶楽部に返り咲いてます。

というのも、去年の11月ぐらいから
身の周りに再び中国語の風が吹きはじめ・・・

1月の中国語講座のアシスタントを頼まれ、
Kさんに日本語を教えるお手伝いを頼まれ、
その他にも1件、今月から日本語を教えることになってます。

今年はなんだかそういう巡りなんだろうか。


左上3名、赤色の入った服を着ているのが中国人。
中国のお正月といえば赤い服。
新 年 快 楽!恭 喜 発 財! 

17人で手分けして山盛りの餃子を作りました。


西洋人部隊も危うい手つきで餃子づくりを。


白菜豚肉餃子とニラ玉餃子。
手作りの水餃子を食べると中国がちょっとだけ懐かしくなります。


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さざんか)
2010-02-14 22:28:01
昨日はありがとっ♪

実は私の一番好きな食べ物なの!餃子♪
上海出身のお友達が手作りで作ってくれたの
懐かしく思い出しました。
皮も手作りだと、格別にうまいのよね~
キャベツではなく白菜!そして水餃子・・本場は焼きじゃないんだよね~私はやっぱり焼き餃子が好きなんだけど(←聞いてない!?)


日本人なんで餃子と一緒にご飯食べますか?と
聞かれませんか(笑)
返信する
>さざんかさん (michina_f)
2010-02-15 09:54:32
一昨日は楽しかったね!
アボガドは残念だったけどさ。

餃子、好物なんだ~。
んじゃ、今度は是非一緒に作りましょう。
皮もだいぶ丸く広げられるようになったよ。

私は皮が薄い焼き餃子ならご飯食べられるけど、
写真のような水餃子と一緒にご飯は食べられないかな。
さざんかさんは?

返信する
Unknown (さざんか)
2010-02-15 11:29:38
うーん、やっぱり餃子にはビール♪かな~
答えになってない!?
是非、皮からの手作り餃子教えてね~
心待ちにしてます!!!

土曜は本当に楽しかった~♪♪
二日酔いの一歩手前でした^^;
アボガド次は食べれますように・・(笑)

返信する
Unknown (メルママ)
2010-02-15 11:52:50
そっかぁ~、世間一般にはバレンタインデーだけど
中国ではお正月なんだねぇ~☆
お正月といえば、日本はお餅だけど中国は餃子なのきゃな??
皮を包むのもみんなでワイワイやると楽しそ~♪
あたし、水餃子はあまり食べる機会がないけど、
一緒に作った餃子はきっと美味しかったんだろうなぁ~☆(*^-^*)
返信する
Unknown (まきぴ)
2010-02-15 16:58:59
michinaさん、中国にいた事があるんですか?
餃子、おいしそう♡→ܫ←♡
自慢じゃないけど手作りできない
料理べたの私です。
おいしそうだなー('-'*)

みんなでワイワイと楽しそうですね♪
返信する
>メルママさん (michina_f)
2010-02-15 18:25:53
中国のお正月は旧暦なので、一般的な日本のカレンダーだと毎年日にちが違います。
今年は遅い方かな~?
餃子作り、皆で作業すると粘土細工みたいで楽しいですよ。
あ、一人じゃやりたくないけど(笑)
返信する
>まきぴさん (michina_f)
2010-02-15 18:34:02
ここにくる前、4年弱ですが中国に住んでいました。
かれこれ10年ほど前です。
中国では餃子を作る日は必ず「今日は餃子だからおいで!」と呼ばれ(手伝わされ?)るんです。
インゲン、セロリ、ニラ玉、サワラ、
牛肉、大根など、中国の餃子はバラエティ豊かでしたよー。
返信する

コメントを投稿