日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

マリンハウス(仮称)

2015-10-28 21:32:08 | マイホーム

ウエストアイランドのノースショア、ゴールデンゲートブリッジのふもと
マリーナから徒歩1分…


の家を衝動買いしました(爆)

仮称マリンハウス!
写真には写ってないけど。

昭和ハウスに色々手を加えてみたものの、
築45年の家は、基本性能があまりにも低かった…

犬がいることで、ただでさえ相場より不当に高い値段で家を借りているのに、
これ以上この家にお金をかけたくない。
かと言って、島では犬と暮らせる良い家が見つかるとも思えない。
気に入らない家に住むのは精神的にも良くないし、人生のムダ!

…というようなことを考えまして、
それなら安い(←ココポイント)家を買って、好きなように直してしまえ!という事になりました。

ゴールデンゲートブリッジの先は携帯圏外というおとぎの国の入り口(島旅ひとりっぷ参照)、
文明社会との境界線ではありますが
夕暮れのマリーナはとてもビューティホー。



車の来ない堤防沿いは、老犬も安心して散歩ができるはず。
…ネコがいなければ


ただ、津波が来たらアウト。
震災を経験したはずなのにと思うけど、地震が来たら逃げればいいのです。

隣に神社が3件並ぶ神様のお膝元。
きっと神様が守ってくれる…んではないかな?


何より気持ちがのびのびするのが一番。


町からは遠くなるけど、そもそも町に興味はないので没問題。

長いこと空家だったので、色々直さないと住めません。
トイレの改修は新年度以降なので、引越しも早くて来年の5月ぐらいかなー。


マリーナにいたソラスズメダイ(青いやつ)
マリンハウスに引っ越したら、捕まえて飼ってみたい。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チコママ)
2015-10-29 17:24:37
やった!
良い考えだと思います 住環境はストレスになりますから
返信する
Unknown (kkちゃん)
2015-10-29 20:23:29
2度目の持ち家、おめでとー☆
じぶんちなら、壁に何ぬろうが、穴開けようが自由だものね♪
また、DIY の日々かしら?
御披露目が楽しみ♪

そういえば…
先日お誕生日だったよね?
○○才おめでとう!
返信する
>チコママさん (michina_f)
2015-10-30 08:58:31
即決~?!と、夫にどん引きされましたが
環境が気に入ったので多少のことは良いのです。
人生折り返して、いつ死ぬかわからないのに
このまま我慢して暮らすのはもったいないですよね。

何より、犬と楽しく歩けないのは最大のストレスです。
それだけでも引越す価値はあるかと。

エルとメイがそれまで元気でいてくれることを祈りますー!
返信する
>kkちゃん (michina_f)
2015-10-30 09:10:14
買っちゃったよー!
多分こうなるとは思ってたけど(笑)

お犬様ハウス2軒目です。
1軒目とちがって、ポンコツだけどね。
ペンキ塗り職人、壁塗り職人、急募です。
kkちゃん、娘たちと一緒にいかが?
宿泊&食事&観光付きで、家直すの手伝わない?

そうなの、誕生日でした。ありがとう。
これ以上歳をとらないつもりなので、
来年から1つずつ若返るよー!
返信する
Unknown (さざんか)
2015-10-30 12:13:32
おーーーっ、やったね~\(^o^)/

>気に入らない家に住むのは精神的にも良くないし、人生のムダ!

んだ、んだ!その通りっ!!
限りある人生楽しまないとね♪

津波はね、逃げれるからね~^^v
私も仕事中に来たら逃げまーす。

お家の紹介、これからも益々楽しみだわ~
返信する
>さざんかさん (michina_f)
2015-10-30 13:42:58
津波経験者が、海沿いの家なんて・・・と
思われるだろうなあって思ったけどね、
どんなに高くて頑丈な防波堤を作るより、
大きな地震が来たら高いところへ逃げることを
徹底した方がいいと思うんだー。

なので、三陸のきれいな海が全く見えなくなる堤防は
個人的に大反対。
それじゃあ、まるで進撃の巨人だよ。

ね、津波は逃げればいいよね。
今度の家は安いし、二度と売れないので惜しくない(キッパリ)

お家はだいぶ先になるけど、少しずつ楽しみながら
リフォームすることにします。
小さい家だから、それまでにダンシャリ頑張らなきゃー。
返信する
Unknown (ばりゃ嫁)
2015-11-02 23:43:52
やったぁ~~~!!ヽ(^o^)丿
引っ越したら遊びに行きたいなぁ~っと♪

リフォーム職人大変だけど今度はもっと楽しいですね(*^^)v
これからは年を取らないから若返る…?!
強気発言ですね(笑)
私もそれで行こう(゜∀゜)ヒヒッ
返信する
>ばりゃ嫁さん (michina_f)
2015-11-03 17:47:01
ほら、歳とると子供に返るっていうじゃないですかー?
あれって、途中まで歳とったらその後は若返ってるんですよー。
私は今年からなので、ばりゃ嫁さんもあと少ししたらきっと…(笑)

市の予算で浄化槽の工事に補助がでるんですが、
今年はもう枠がいっぱいらしく、トイレの工事が
来年度以降じゃないとできないんですって。
なので、マリンハウスへの引越しはまだまだ先です。
今のままじゃ、スーパーボットン便所です!

ただ、来週あたりに鍵を貰えるはずなので、
自分たちで直せるところは、休みの日にちょっとずつ直して
行くつもり。
昭和ハウスほどではないですが、ボロ家ですからねえ・・・。
完成したら、是非いらしてくださいませー。
返信する

コメントを投稿