日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

シクロスポリンはやっぱりダメだった

2023-10-24 13:38:11 | 
長崎の病院で、炎症性腸疾患と診断されて丸1ヶ月。

高用量のステロイドでも下痢は一向に良くならず、
ステロイド減薬とともに始めた頼みの綱のシクロスポリンも、
副作用か下痢が余計に酷くなり、
泥水

一過性という言葉を信じて10日頑張ってみましたが、
22、23日と嘔吐が始まり、食欲もなくなり
効果が出始める目安の2週間まであと4日で
シクロスポリンを断念しました。

一過性って何日よ?
10日以上泥水と血しか見ていないんだけど。

前回8月に一度試した時は、体重に対して用量が少なすぎた、
期間が短かった(1週間)、いきなりステロイド切って
シクロに替えたせいで下痢になったかと思ったのですが、
今回用法通りに試してみても、
基本的にチャイには合わなかったようです。
効果が出ている子が沢山いるのに、チャイはダメなのか(涙)

副作用が出ているのに、10日も無駄に頑張らせて
下痢も酷くなってご飯も食べられなくなり
飼い主として今までの人生で一番辛いです。

ご飯食べれないので、昨日今日と点滴。
2週間前絶食した時より悪い。

嘔吐止めの注射で、今朝は多少ご飯食べられたけど
手作りご飯は嫌がられ、おっくんのカリカリをほんの少しと
おやつのボーロしか食べない(T_T)

血液検査は、肝臓の数値が上がり始め
アルブミンと蛋白はギリギリ正常値みたいだけど
前回より悪化。貧血もギリギリ

なぜかコレステロールだけは低値ながらも
前より上がってるのは謎。

シクロやめたし、ご飯が食べられたら、
下痢は多少良くなるだろうか?
かかりつけからは、ステロイドも効かず
シクロスポリンもダメ、アザチオプリンも効果はわからずだと
できる事はあと少ししかないと言われ、かなりショック。

後は抗がん剤、リウマチの薬ぐらいらしいです。
どっちも即効性はなさそうなので、また副作用との闘いか…
辛いなあ~


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (力丸ママ)
2023-10-24 18:05:15
何処かに名医はいないのかしら?
チャイちゃんもママさなんも辛すぎます。
どうか神様仏様きまこのかwくぁいいチャイちゃんを救ってください。
返信する
>力丸ママさん (michina)
2023-10-25 12:29:43
都会の病院だったら、
他にもいろいろ方法があるんでしょうが、
島では無理でしょうね。

かといって、本土の病院に通院というのも
金銭的、時間的に難しいです。
1度や2度ならできますけども。

ここまで治らないとなると、
消化管のリンパ腫の可能性もあるかもしれません。

昨日の夜は食べてくれましたが、
朝に大下痢で、また食欲無しです。
今まで下痢でも食欲だけはあったのに、
食べれなくなると厳しいなあ。
返信する
Unknown (さくら母)
2023-10-25 18:40:50
シクロスポリンをやめて症状が落ち着くことを、チャイちゃんに合った治療法が見つかることを祈っています!
返信する
Unknown (チコママ)
2023-10-25 21:32:51
再生医療 福岡のふるせ動物病院はどうなんだろね

聞くだけは タダじゃないかなぁ 

抜いて培養して注射するだけだよね

首都圏の病院よりは 安いのかも
返信する
>さくら母さん (michina)
2023-10-26 08:41:18
シクロスポリンをやめて良くなればと
期待したのですが、
相変わらず泥水、食欲も戻らず
危機感を感じています。

まずは、普通にご飯を食べてくれないとですよね。
返信する
>チコママさん (michina)
2023-10-26 08:43:21
ふるせ動物病院、気になりますよね。

そろそろ出来ることがなくなってきたので
連絡してみようと思います。
実はメールを以前送ったんですが、
返事がなかったので、やっぱり電話かなあ。
返信する
Unknown (ばりゃ嫁)
2023-10-26 13:51:10
チャイコ~、みちなさん~、
つらいねぇ(;_;)
なんと言葉をかけたら良いか・・・
消化器性リンパ腫なのかなぁ?違う気がするけどなぁ。
うちの子は2ヵ月で本当になす統べなく逝ってしまったし。
その子の息子もそうだったらしいし。(遺伝しないと聞いたけど)
内視鏡検査でもリンパ腫は本当に分からないのがあるって人間のお医者さんが言ってたけど、違うことを祈ってる。
どうか気を落とさないでチャイコと頑張って欲しいです(>_<)
返信する
>ばりゃ嫁さん (michina)
2023-10-27 10:12:19
辛いねえ―。
今朝も食欲なくって、わずかに食べた肉も
しばらくしてから吐いちゃった。
IBDの診断だったけど、
途中から薬も全然効かなったので、
リンパ腫に移行したかもしれない。

リンパ腫と考えて抗がん剤を試すか、
再生医療をやっている病院を探して
試してみるかしか手がなさそう。
ただ、抗がん剤はもうチャイの体が受け付けないと思うんだ。

最後まで面倒見るのが犬との約束だから
どんな結果になっても
そこだけはしっかり頑張るよ。
返信する
Unknown (さくら母)
2023-10-27 14:37:06
食べてくれないのは飼い主も辛いですよね。
さくらも夏に食べてくれなくなって困りました。

ウチの場合、手作り食はかかりつけ医からOKが出なかったので、
色々なフードを試しました。
(色々なものをあげすぎて胃腸に負担になっている!と怒られましたが💦)

食べてくれた中でウンチの調子が良かったのが、
ロイヤルカナン 満腹感サポート
ただ減量向けのフードなので必要摂取量をとれないです。

ロイヤルカナン 退院サポート ウェット 缶
カロリーは高いのですがウンチの調子は↓

ですが、今はこれを食べてくれているので、
この2つをベースに他のフードを探っています。

やはり高脂質の高栄養食はあげられないですよね?

ロイヤルカナン 消化器サポート 低脂肪 リキッド
これはまだ試していないのですが低脂質の強制給仕用フードです。

同じく腸疾患を持っている家族には
「気持ちが悪いのに無理に食べさせるのは可哀そう」

かかりつけ医には
「もともと健康な胃腸というわけではない」
「コロコロのウンチにはならないかもしれない」
とも言われています。

でも食べないで弱っていくのを見ているだけなのも辛いです。
チャイちゃんが食べてくれて、栄養がとれますように。
返信する
>さくら母さん (michina)
2023-10-27 17:22:13
今まで下痢でも食欲だけは落ちなかったのに、
ここにきて、💩は毎回泥水大噴射で
わずかな塊すらなくなり、
食欲もガタ落ちです。

ただでさえ、必要カロリーの半分もとれていないのに、
食べてくれないとなると
これまでで最大のピンチです。

ロイカナのリキッドは、試しましたが
チャイは、飲んだ時のままのような
泥水でした。
それでも他のよりは吸収が良いと言われ、
今日も病院で1本貰って来たところです。
今は何食べても泥水しか出ないので、まあいいか。

朝はオヤツしか食べてくれなかったのですが、
今になって少し良くなったのか
シカ肉を食べてくれました。
嬉しい~!

検査をした病院の先生には
ここまでステロイドが効かないのは珍しいと、
大学病院を勧められました。
が、山口か宮崎なので通えない…(涙)

たとえ下痢が止まらなくても、
ご飯が食べれて栄養が取れるなら
毎日泥水でもいい!という気分です。

ロイカナ、満腹感サポートは初めて聞きました。
低脂肪だし、高繊維食が大丈夫なら良さそうですね。
返信する

コメントを投稿