日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

布ぞうり作り2回目

2008-04-19 12:16:19 | 日常

先月に引き続き、布ぞうり作り。
前回一般の組合員さんの参加者が多く
こーぷ委員さんは参加を遠慮してもらったので
前回できなかった委員さんが集まってぞうり作りです。

せっかくなので私も作ってみました。
材料は自分の着なくなったTシャツと夫のTシャツ。

初めて作った時より手順が頭に入っているせいか
すいすい編めて楽しい。


お昼は委員さん手作りの炊き込みご飯と春巻き。
切干大根の漬物。
あと山芋団子汁(山芋アレルギーなのでこれはパス)


出来上がった皆のぞうり。
使う布によって表情いろいろ。
いらなくなったり、着れなくなったりした服で作れるので
なんだか得した気分です。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メルママ)
2008-04-20 10:23:00
ほんとだぁ~、使う布によってまた違った感じの
ぞうりになるねん☆
ぞうりって健康にも良さそうだねぇ~。
スリッパ代わりのいいきゃも♪
でも、洋服をひも状にする作業が大変そうだねん。

山芋ダメなの~?美味しいのに・・・
カイカイになっちゃうのかな??
みんなでお昼食べて楽しそ~♪(*^-^*)
返信する
>メルママさん (michina_f)
2008-04-20 20:49:25
冬は寒くて無理だけど、夏は
素足にぞうりがいいかもしれませんー。
服や着物を紐にするのは大変だけど
Tシャツは縫い目を切って横に裂き
両端を持ってびよーんと伸ばすと勝手に
丸まって紐になるんです。
これは一番ラクチンです。

山芋だけどういうわけか、小さい時から
アレルギーで食べると気管が塞がって
息が出来なくなります。
里芋だと大丈夫なのが不思議です。
いも好きなのに悔しいですー。
とろろ食べてみたいなあ。
返信する
Unknown (まきぴ)
2008-04-21 13:02:50
ほんと色んな色があってカラフルで
キレイですねー(^ー^* )フフ
布で作ってあるなら履き心地が良さそうですね!

山芋アレルギーなんですね"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
ほんとおいしいのにかわいそうです。
山芋の磯辺揚げとか絶品なのになー。
返信する
>まきぴさん (michina_f)
2008-04-21 20:55:57
山芋アレルギーって、一般的じゃないですよねえ(笑)なんで山芋なんだろう?
山芋って結構思いがけないものにつなぎとして
入っていて、はっとする事があります。
口に入れるとチリっとした感じがくるので
分かるんだけど、気づかなかったら危ないです。



返信する

コメントを投稿