日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

ビワの種の甘露煮失敗

2024-06-06 13:40:19 | 日常
前に話したビワの種の甘露煮を作ってみましたよ。

洗って一度茹でこぼして、重曹入れてさらに茹でこぼして
試しに一つ食べたらめちゃくちゃ苦い!
こりゃーダメかもと思いつつ、炊飯器で煮てみたら
ふっくら仕上がり苦味もそこまで気にならない状態に。
気を良くしてザラメを適当に投入、
再度炊飯してみたら、何という事でしょう~
コッチコチ(-_-メ)

砂糖は数回に分けて入れないといけなかったのね(-"-)
失敗した煮豆というか、炒った椎の実というか
しんなり硬いものが出来上がりました。
ふっくらしていたら、そこそこ美味しく食べれると思う。
例えるなら、栗の渋皮煮と黒豆をミックスしたような味なの。

種のアミグダリンは、加熱したら大丈夫らしいです。
そもそも、ビワの種を料理したものでは健康被害は出てないので
毎日1,2個食べる分には問題ないと思う。
それに、わざわざ種を食べるモノ好きなんて私ぐらいじゃない?
あーちゃんもそう思う~


コメントを投稿