日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

愛読書 とりぱん

2008-05-14 08:38:43 | Weblog

今年の3月、盛岡の本屋で立ち読みした後
やっぱり欲しくなってamazonでまとめ買いした「とりぱん」


盛岡の漫画家とりのなん子さんの目で見た
身の回りの自然を題材にしたマンガです。

野鳥や虫、植物などが題材で
読めば読むほど私のツボにはまります。

小さい時、アゲハの幼虫育てた事ある人!
カマキリの卵持って帰ってきたことのある人!
野鳥の会に入ろうかと考えた事ある人!
飼育係だった人!
ちなみに私は全部当てはまりますが
そんな人にはたまらない・・・ハズ。


ただ、内容が内容なので、自然に興味のない人には
全く理解されないだろうな~と
誰にも話さず、一人で楽しんでました。



ところが先日、漫画には全然縁のなさそうな
Yさんと散歩兼野草観察(?)をしている時
彼女の口から「とりぱん」の話が出てびっくり。
なんでも歯医者さんに置いてあって
読んだらはまったらしい。

確かに野草好きのYさんの好みにも合いそう。

とりのなん子さん、どんな人なんだろう?
合ったら多分すぐ友達になれる気がします(笑)



コメントを投稿